Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

禁断の Hill of Grace’80

本日のお昼間は、しばし買い出しに。相変わらず子供たちの騒々しさには、癖壁ではあるものの似てるんでしょうから・・・・。
また、出勤後はお盆休みに突入でしょうが業者さんがお越しに。店舗の業務用機材の業者さんなのですが、だましだましでのの使用も15年を来年迎えるようで什器の保守契約が来年期から結べない旨は聞いておりましたので。ただただ、洗浄機にしても製氷機や台下冷蔵庫にしてもまだまだ頑張って稼働しているだけに新たな対策が考え付かないのも事実です。そして何よりも最も大切なオリジナルのウォーク・イン・ワインセラーのトラブル軽減の対処もしていただける業者さんだけに。
まま、今年1年検討を繰り返す次第です。
で昨夜の禁断のワインは
・Hill of Grace’80 Henscke
サッカーの内容は致し方ないのかもしれませんが、韓国には勝って欲しかった。隣国と言うのもありますが、やはりライバル関係もあるでしょうし。まあ、ですが徴兵免除などの特典も非常に大きいよなあの国は。A代表では勝ち続けよう。
で昨夜は後半までこれまた本当に・・・・・・。
で久々のドクターは、これまた久々のマダムを。これが考えてみれば5年ぶりくらいのマダムで、お恥ずかしながらも職業病を忘れており。ヴィンテージを、考えましたが危険でしたのでヒントをいただけましたが考えてみればこのヴィンテージは幾つか出て行き補充を怠っておりました。
そんな中、本当はNGだとは思いましたが禁断のオーストラリアの2トップのひとつの’80があったことが。結果的にこの銘柄になりましたが、ご常連のムッシュには埋め合わせを・・・・・。
熟成したシラーズは、何れポートになるのでは?そんな印象を何時も持たされます。甘みの強い葡萄品種だけに想像出来ますが、5年の経過も感じさせられるお二人でしたが そうだな景気だけは5年前に戻ってほしいものです。マダムの経済感覚は相変わらずでしたが・・・・・・。

                       Sommelier R.Imamura