Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャンパーニュ、すっきりと

本日のお昼間もジムに。暑すぎる毎日ですが、ロンドンの様子も同様で今夜も楽しみです。
どうやら選手への対応用のワインの情報も少しづつ出ているようですが、正直余り馴染みのないものばかり。もちろん現行ヴィンテージのものばかりですが、メジャーなものではバンフィのブルネロくらいかな・・・・・。
まま、ですがきっとメダルを取られた選手はきっとお祝いの極上のシャンパーニュに舌鼓を打っているのでしょうが。
で昨夜のシャンパーニュをすっきりとは
・Delamotto Blanc de Blancs Brut’99
・Corton’99 Louis Latour
・Lanson Gold Label Brut’96
前半から何時ものムッシュは、ご同伴までの間のアペリティフにお寄りいただきましたが持ち出しでレイヴェンズ・ウッドのジンファンデル’81を。まま、ヴィンテージで想像は出来ますが8月は早くもフライング気味で特集のワインが着々と欠品にも。7月の特にシャンパーニュなどの売れ残りはございますが、無理せず大切に本当にお望みの方へとお届けしたいものです。
珍しくのご同伴でのご利用に今宵は暑さも大変でしたので、すっきりのシャンパーニュを。何時もは熟成したシャンパーニュに動きがちですが、こんな時にはやはりブラン・ド・ブラン。ですがヴィンテージ’99のデュラモットも久々の味わい深いものにも変わり始めており。喉越しも大切で。
限られたお時間でしたので、ハーフでブルゴーニュも。同じくの’99ヴィンテージですが、こちらもふくよかな円いコルトン。鴨のコンフィともままの好相性かな。
〆のシャンパーニュと行く展開でしたが、今宵はお姉さんのご意向が他所に有られたようで待合の時間だけのランソンを。これはお買い得でしょう、正に今月のお勧めの少し熟れたこの季節にぴったりのシャンパーニュ

                         Sommelier R.Imamura