Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

お盆休みをいただきました

昨日はお盆休みと称して連休をいただきました、正直もう少し両親や家族のことを考えるとお休みをいただくべきだったかもしれませんがまだまだそんな余裕もないかな?気持ちも含めて。
まま、最低限ではありますが年に2回のご先祖さんへのお墓参りと孫の顔も見せてあげないと。
本日は妻の実家への墓参りもこなせお盆のお勤めは何とか何とか。今週末は恐怖の地蔵盆が控えておりますが・・・・・・。
それにしても昨夜の豪雨は凄かった。早目の就寝ではありましたが雷に雨音と。それ以上に宇治近辺では大変なことになっていたとは知る由も無く。
で先週末のワインとお盆のシャンパーニュ
・Chateau Berliquet’97 St Emilion
・Chambolle Musigny’93 Christian Clerget
・Moet et Chandon Brut Imperial Rose’86 1,500ml
土曜日はもうお盆の雰囲気も流れており相変わらずのゆっくりと。ご同伴のお姉さん方は、やはり最後までお気張りでしたがその後は静かなもので。
後半には久々の変わられない仲良しのご夫婦のお越しにしばらくお話は尽きませんで。
奥様はボルドーでご主人はブルゴーニュ、そんな為か何時もセレクトには考えさせられますがこちら楽しみながら。
サンテミリヨンのベルリケは’97ながらも骨格はしっかりと。エスプレッソやショコラの香りはメルローのそれで芳しく。’93のシャンボールは、逆に非常に華やかな果実の香りが拡がる中にチャーミングな味わいが。僕自身はしばし何杯かこちらを飲み込んでおりましたが。
で日曜の晩は、これから後何回かな?父親とワインを一緒に飲める機会が残されているのは?そんな思いも込めて何時も帰省時には持ち帰る少し贅沢なヴィンテージ・シャンパーニュのマグナムを。’86のモエのロゼは、ややくすみつつあるサーモン・ピンクですが、滑らかな泡のフランボワーズ。
家族で飲み干すには丁度良い量でもあるのです。

                         Sommelier R.Imamura