Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

DVD鑑賞

本日のお昼間も昨日に続いて銀行に。お蔭様で今月も何とか何とか全てのお支払いを。これも一重に顧客の皆さまのお陰です、これに懲りずに9月もまたよろしくお願いいたします。中々、厳しい夏のこの時期ですが有る意味特定の限られた顧客の方への依存度も強く感じられる8月でもありましたが9月は残暑もまだまだございましょうが少しづつ皆様の足が外へ向かれることを祈ります。
9月の特集は何時もながらのシャンパーニュブルゴーニュのどちらも熟成した銘柄に合わせてイタリアからトスカーナピエモンテのこなれた飲み頃を。夏の名残の晩を祇園町でワイングラスを傾けていただければ幸いです。
で昨夜のDVD鑑賞は
・Bottle Dream カリフォルニアワインの奇跡
8月の月末は本当に苦しんでいる感じです。閑散すぎて、若手のなでしこの試合も堪能いたしましたが前半の強さは凄いな。キーパーの身体能力の男女差はあるかもしれませんが、素晴らしいゴールに男子のうっ憤は晴らすことが。
その後もジャン・ミシュロのブルゴーニュ・ルージュ’80のお楽しみいただく時間もございましたがこの晩はDVDを。
’76のパリ・テイスティング事件の映画化ですね。ここからカリフォルニアの評価が一定のものになったかと思われますが、造り手さんのところでテイスティングするシーンでお題を求めるシーンなども にやっとさせられましたが、偉大なシュヴァル・ブラン’47を八百長のブラインド・テイスティングではありますが盛り上げるシーンにもワイン好きの心を和ませます。
赤ワインのNo1のスタッグスリープ’73は先日ご相伴させていただく機会もございましたが、流石にこの物語の主人公にもなるモンテリーナ’73のシャルドネは未だ機会は無いな。おそらく、今後も中々難しいかと。以前のオークションでもこの銘柄は強烈な落札価格だったから・・・・・。

                      Sommelier R.Imamura