Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’90’83’89

本日のお昼間もジムに。それにしても汚い話ですが、少し対応策を練った自宅の干渉地の猫の糞対策ですがしばしの間の何事も無い状況でしたがここ数日また被害が・・・・・。流石に猫は頭が良いと言いますか。うーん、微妙に殺意を感じてしましますが次はどう言った対処法を考えようか・・・。
で昨夜の夏らしいワインの流れも
・Moet et Chandon Brut Imperial’90
・Chassagne Montrachet Blanc’83 Leroy
・Chateau La Croix de Gay’89 Pomerol
今宵も待ち合わせでのご利用、ありがとうございます。しばしの間ではありましたが、モエの’90でアペリティフをしながら少しのお料理も。お恥ずかしながらでもありますが、我が家の玄関周りの胡瓜を生ハムを添えてお出しさせていただいております。こちらは、綺麗な状態ですしかも朝取れではなく夕方取れの棘付きです。
それにしてもモエの’90は、まだまだ熟成はしていきますが溌剌さと濃密な甘みも相まってゴージャスなシャンパーニュ
お次は、珍しく白の御所望でしたので何時かお開けさせていただこうと考えておりましたルロワのシャサーニュ’83は、6本の在庫もそろそろ欠品が近づいております。流石にマダムの審美眼に叶った白の名品は酸が一段と滑らかにそしてとろける甘みに酔いも心地よく。
終盤は久々のホテルのシェフが。今宵は若い後輩の方をお連れでしたが、うーん久々に酔っておられたとはいえ若さでは許されない暴言も諮れたな・・・・・。失礼ながら少しながら戒めさせていただきましたが、同業者だけに。まま、’89産まれの彼はそうだよな僕に置き換えたら新入社員だったしな。でも、将来恥をかかないように先輩の立ち振る舞いも問われますが。
きっと彼は、自身のヴィンテージのポムロールの優良なボルドーワインの記憶はないだろうな?お持ち帰りになられたエチケットがお手元にあれば、思い出すことも有られるかな?

                        Sommelier R.Imamura