Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

閑散と・・・・・

本日のお昼間も週3ノルマを果たすべくジムに。昨夜は本当に閑散とした晩だっただけに、嬉しくはないのですが体調も良かったような?マシン・バイクを漕ぐことによってデジタル・メーターが刻まれていきますが何時もより気持ちよく数値が上昇していきます。
まま、ワインも適量がやはり体には良いのは何となく。これからの季節はどうしても多めに飲み込んでしまう機会も多いかもしれませんが自身も含めて皆様も適量を。また個人的には、本当に美味しいお好みのお酒だけで十分かと思われます。と言うことはやはり極上のグラン・ヴァンであることは間違えないとこれまた思われます。
で昨夜は本当に閑散とした晩でした・・・・。
・Davidoff Robusto Gordo White Edition 2012
と言うことで今回は葉巻について
毎年シャンパーニュ業界のように色々な特別ラインがリリースされる葉巻業界ですが、今年も買わせていただいたと言いますか買わされたと言いますか・・・・。
特にダビドフに関しては家具調の大きなヒュミドールをお分けいただいただけに無視も出来ないのが正直なところです。ですので見栄も含めて箱買いをさせていただくことに。毎年ではありますが、結果的にはシガーは特別なラインであれば1箱10本ほどのものが多く気がつけば全て使い切ってしまうのが現実で。ですので、必要と言えば必要なものです。
また、今年のホワイト・エディションは豪華な白塗りの木箱に収められておりヒュミドールの中でも一際目を引くものです。まま、こんな視覚的な戦略も家具調のヒュミドールには必要なだけに投資は致し方ないことですが。
もちろん、1本はテイスティングを兼ねて紫煙を上げさせていただきました。ロブストらしい多めの紫煙も甘く濃密でドミニカの銘柄とは思わない正にハバナ産を彷彿と。
秋の夜長のワイングラス片手に紫煙もまた優雅な一時では?

                       Sommelier R.Imamura