Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

閑散と・・・・

本日のお昼間と言うか朝から今年の〆の運動会に。次男の幼稚園の運動会でしたが、昨夜は香川選手の劇的なゴールを見てからの帰宅だっただけに2時間ぐらいの睡眠時間をおして。
完全に私事ではありますが、次男の彩人君 今回のかけっこはかなり自信があったようで”1番になるねん”と何度か僕に言っていただけに悔しかったんだな・・・・。何時もビデオを撮影する時に肉眼で心に残せない所に不満はありましたが、今回は画像の意味を心から感じさせられました。来年は一等賞がもらえればいいね!
そして、こちらのほうが重要なのですがこちらも私事ですが長男が10歳の誕生日を。やっと半分か・・・・。中々問題も多い彼ですが、まま健康であることに感謝いたします。現在の最大の彼の問題はお箸がちゃんと持てていないことかな。この業界に携わる僕としても情けなく申し訳ない。
そして本日はワインの入荷が2箱ほど。
今回もほぼブルゴーニュの熟成で。1本だけはイタリア・ヴェネトのアマローネを。ボッラの’79ですがレチョートの記載がなされていたような・・・・。
白は評価を高くするルーロのムルソーの2種、どちらもルシェで’90のハーフに’85のレギュラーを。赤はドルーアンから2種で’91のコート・ド・ボーヌに’89のオーセ・デュレス。
そして’79のクシュ・ビザールのポマールのVVがこちらは1箱12本のグラス対応をも可能にするアイテムです。
で昨夜は前半にばたばたと追われた案件はメールでのワインの発送のご依頼が。しかも那須の保養所までのご依頼で日曜の晩が期限だっただけに必死で対応を。
ボランジェに白ワインを2種の対応は自宅地下セラーでなくとも店舗のアイテムで即席の対応ですが、問題は赤をしっかりたっぷりのカベルネ・ソーヴィニヨンを4種。これが、難しい。カリフォルニアとオーストラリアまでは直ぐに見つかるのですが後はボルドートスカーナかな?ですがグラス・アイテムですら’90年代のものになるだけにコストと味わいにも問題が。結局、ややしなやかなラグランジュ’97にコルディアン・バージュ’87にて対応させていただきましたが。
もう1日時間があればもっと異なる展開も見えましたが、今回はままそつなく そして西村さんのフォローの大きな手助けに。ありがとうございます。

                     Sommelier R.Imamura