Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

やはり水を刺されたか・・・

本日のお昼間は、雨の晴れ間にトライアンフ電気屋さんへ。安価なものですが、ワインのボトルの画像を撮影する際の三脚が壊れたので。高価な大きなものでは、どうも使い勝手が良くなく小さな簡素なものの方が現在はカウンター上で活躍です。
で本日の入荷のワインは。
今回も1箱ですが、これまた特別な銘柄ばかりが。シャンパーニュからはまたまた’86のプレステージのクリスタルが。’82のポール・ロジェのチャーチルもまた久々の銘柄で。’73のアヤラは想い出深い銘柄であり、この辺りに関してはワインは一期一会ではない瞬間も。そして昨日のつぶやきの’55のマキシムも希少な1本。
ボルドーからは戦中の逸品の’43のラトゥール。だいぶ目減り分がありますが。
ブルゴーニュは’86のグランリュ、プルミエの段階ですがあの間の畑です。
ハーフの2種はルイ・ラトゥールのシャルルマーニュの’01にシモン・ビーズのサヴィニー・ブルジョ’98も。このボトルが何だかずんぐりしたデザインで愛らしくも。
で昨夜の華やかさはボトルだけか?
・Perrier Jouet Belle Epoque Limited Edition’04
雨の中でどうしようもないくらい閑散とした晩で。後半に飲み込めたシャンパーニュは贅沢なものではありましたが・・・・。
それにしても上手いことデザインされている。このエミール・ガレのプリント・ボトルですがその上にまたまたオリジナル・デザインが施され雰囲気は抜群ですが、正直味わいは10年後くらいからが真価の発揮どころなのでしょうが・・・・。
まま、それでも贅沢な上質なシャンパーニュです。

                     Sommelier R.Imamura