Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グラン・ミレジム’90

月末の最終の二日間はおそらく、言葉は悪いですが捨て試合のような気がしておりましたが・・・・・・。やはり、鳴かず飛ばずの印象は否めなく。後半にドクターとのお楽しみが滅入る気持ちに渇を。・Cuvee Grand Millesime’90 Alai…

高騰の煽りも

昨日の休日は少し涼しさも次男の反応が動物に対してはっきりと見えてまいりましたので、京都市動物園に。毎回、こちらでは昼食に親子丼をいただくのですがこれがまた何とも心通う味わいで。さて、先週末を振り返り。やはり上手く行かないもので随分バタバタ…

良き計らいであれば

月末の金曜日は、中盤までで急にストップが掛かってしまい。意外な程終わりがすんなりと来てしまいそうでしたが、ダラダラさんに引っ張っていただくような・・・・。・Chateau Leoville Las Cases’80 St Julien前半からの…

業界が変われば

何となく月末の為でしょうか?バタバタと慌しく。昨夜も後半こそ落ち着きましたが木曜の晩にしては上出来な形で。・Chateau Malescot St Exupery’87 Margaux・Barolo Reserve Granbussia’96 Al…

オールド・ヴィンテージに於ける概念

非常に考えさせられる晩になってしまいましたが、結果的には苦しみの9月ながらも少し月末に貯金が出来るのでは?と状況の変化に。・La Tache’73 Domaine de la Romanee Conti・Chateau Leoville Las C…

偶然と言うか

またもや祝日のお休みをいただき、昨夜は何度かお電話もいただいておりましたが申し訳ございません。地区運動会への遅刻にもご近所とのお付き合いの理由がありましたが・・・。さて先週末を振り返り・Chateau Lafleur’93 Pomerol・C…

続き

待ちに待たせていただいた形になりましたが、そんなことも関係無くなるほどの今度はハーフのイケムに。先日のレギュラーの’81も素晴らしい甘美さを再現するものに。毎度ながら甲子園からの長い距離をお通いいただける大切な顧客は、いつもお連れの皆様に合…

先週も極上を

日曜の朝方の豪雨で目が覚め、学区運動会が中止になったことに心晴れやかに。ただ、23日に順延でこの時ばかりは雨乞いを・・・・。さて先週末は20日のワインの日の土曜と言う事もあり、前半からお席の割り振りに久々のパズルを楽しませていただきました…

ボルドー

予想通り中々厳しい展開の週末に。終盤の滑り込みのような形で今月の望みを繋いだのは本音でした。・Chateau Calon Segur’83 St Estephe・Chateau Malescot St Exupery’87 Margauxやはり、お…

ハーフとて

昨夜はまたもやと言う以上に閑散としすぎていて9月の苦しみを表現しているかの如く。そしてまた本日も悲報が。ロワールの特別な造り手”ディディエ・ダギュノー”51歳だったそうです。自家用機の飛行機事故だそうですが、私が思うだけでしょうか?ちょうど…

十分で

ソムリエ協会の二次試験対策と言うかブラインドでのグラスを目的とされるゲストのご来店がちらほらのこの時期です。悪気はないのですが、正解率が強烈な方には申し訳なく。まあ、おそらく普段お飲みのワインとも私共でのグラス・アイテムもかなり異なるもので…

続き

昨夜の最後はマグナムを。狭い祇園街、お人柄はまたお人柄を引き寄せるもので。彼らが加われば当然1本分では・・・。なので1500mlのバローロも’94はしんなりとタンニンの質を和らげ余韻にも甘酸っぱい優雅さを。ああ、今宵も極上のワインに囲まれる…

今宵も素晴らしく

極上のワインに彩られた昨夜ではありましたが、やはり皆様祇園街での顔にもなられるような方々も含めて確固とした持論をお持ちの方ばかり。個人的には気持ち一歩引かせていただいて彼らの理念にも耳を傾けるのも意味ある時間かと。その中で支えていただける…

遠方からも

祝日を兼ねて連休をいただきました、城之崎まで癒しを求めて運転をいたしましたがゴールド・カードの野望を打ち砕く踏み切りの一時不停止を。久々に彼らのことを嫌いだと思い出さされましたが・・・・。さて、先週末の土曜日を思い出しながら。・Chatea…

辛うじて

危ないところでした、週末の金曜日なのに仕事をしないでどうするのでしょうか?ぐらいの雰囲気が流れてしまい。辛うじて22:00を過ぎてからの動きに救いがあり十分すぎるくらいの格好はつきましたが・・・・・。・Salon Blanc de Blanc…

ここはビジネスかと

強烈に寂しさが募る昨夜のカウンターでした。まあ、そんな日もありますか・・・・・。それにしても9月は伸び悩んでいるような。・Cabernet Souvignon’05 Souverain・Cabernet Sauvignon Reserve’05 …

この辺りが本質かと

ああ、何とも落ち着き払った昨夜ながらもこんな流れでしたら良しとしましょう。・Gevrey Chambertin 1er’96 Des Varoilles・Beaune Graves Vigne de L’Enfant Jesus’90 Bouchard…

はりねずみ

相変わらず穏やかな晩に悩まされながらも。昨夜はどうも同業者さんの動きが感じられ。先日ご紹介したリストランテ・オルトの谷村くんがお礼も兼ねてとのご利用でしたがオープンしたばかりなのにお休みなんて取っている場合ではないのに。まあ、それでも自然体…

探せども・・・

中々本調子が出きらない9月の前半ですが、今月も少し臨時の休業日をいただきます。祝日の15日の月曜日と23日の火曜日を休業させていただき。勝手ではございますがよろしくお願いいたします。さて昨夜は、セラーの整理が相変わらず疎かな状況を露呈して…

なんか腑に落ちなく

店休日の昨日は神戸のイケアさんに。テナントと商品が膨大すぎて、良く解からなかったですが食器のコーナーでは使えるアイテムが。特に軽い気持ちで購入したデキャンタはもうリーデルさんのものが高すぎて買えないな!と鼻息を荒く。でも、良いものは高くて…

エッチング・ボトル

ああ、何とも昨夜もまた極上のワインに触れる素晴らしい晩に。暇ながらも9月のスロー・スタートを少しだけ落ち着きの心に。・Francoise Bedel L’Aime de la Terse’98・Chateau Malescot St Exupery’…

プライスについて

中盤以降の昨夜の流れは、やれやれ何とかですな。と言う感じで。ご無沙汰の芸妓さんのご来店にも励ましていただきながらも考慮すべき点も幾つか。・R.Renoudin Brut’86・Chassagne Montrachet 1er’99 Lou Dum…

パッケージ

うーん、苦戦中の9月のスタートです。昨夜も世に言うガキの使いで。まあ、9月もそれほど楽観視はしておりませんでしたが本日は会計士の方との月に一度の約束で経理処理でしたが何とか生きていけそうな感じなのでしょうか?それにしても帳簿の上での数字と…

無事でなによりかと・・・

いやー、ご心配いたしました。何せ左目の上の部分がいきなり大袈裟では無く5cmは腫れあがりコブのようになられたのですから。一昨日というか昨日の朝方ですね、ガーンと言う音と共に私どもの店舗通路で倒れこまれたムッシュは身長も180cmくらいあら…

ひ、ひえええーーー

9月の初日は日が変わり朝方に事件が。少し目を離したスキと言うか、ただ今期は本当に私が見る限りでは大変な事態に為りかねない気が致しますので・・・・・・。もし、後日当のご本人が無事で問題がないようでしたらまたちらりと。・Santenay La …

続き

西大路のカフェのオーナーさんもご無沙汰でした。8月はお店を禁煙の方向転換されたようで売上も1割ほど苦しまれたそうで。先日のトラブルではないですが、私は残念ながら禁煙にはする気も無く。それ以上に葉巻をやめる気すらまったくございません。そんな…

9月は

時間の流れを早く感じさせられる気が付けば9月に。朝から長男の幼稚園への送りで夏休み気分の抜けない彼にストレスを感じ。8月もおかげさまで何とか支払いが滞ることも無く。そんな8月の最終日を振り返り。・Joseph Perrier Cuvee Jo…