Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

パッケージ

うーん、苦戦中の9月のスタートです。昨夜も世に言うガキの使いで。まあ、9月もそれほど楽観視はしておりませんでしたが本日は会計士の方との月に一度の約束で経理処理でしたが何とか生きていけそうな感じなのでしょうか?それにしても帳簿の上での数字と現実はどうもよく理解が出来ません・・・・・。
昨夜はやっとお越しになられたムッシュでしたが、ここ数日西村さんとのやりとりでやきもきしておりました。西村さんにとっては何時もながら大した利にも繋がらないお仕事なのですが・・・・。
今回も雑誌媒体などを上手に利用したヴーヴ・クリコのパッケージ商品が。ただ、こんどは少しプレステージが高くラ・グランダム’98を使用しクルーザー・メーカーのRivaでしたかね?そちらとのタイ・アップになるマホガニー製の持ち運べて船の上で楽しめるようにグラスも添えられたセットで。価格も¥50,000−を超えるものですので、発売前から存在は存じておりましたが今回はどうでしょう?と見送りの気配だったのですが。
しかしながらこちらのムッシュより発売もまじかにせまるころにふとメールが届き。何とか手に入れようと試みましたが、やはりヴィトンの買収先でもあるクリコはほとんどが百貨店さんのお渡しが決められているようで簡単には行かず。ご本人にはこの経緯をお伝えしており外商担当の方よりいち早く1つ手に入れられたようです。こちらは彼の顧客のクルーザーを所有されるマダムへのプレゼントらしいですがご本人も出来ればひとつ物欲に目覚められたようで。結論はもう少し先延ばしですが、正直かなり諦め気味で。それにしてもそんな高価な商品が完売とは流石目の付け所がルイ・ヴィトンかと。
そんな話をしながらのバイ・ザ・グラスのサントネイ’96のミューザールはこちらのムッシュのご接待用に今回もお送りした1本。合わせて燻らすシガーはパルタガスのセリエD・No4マイルドな吸い口に思わず”早すぎるペース”と戒められましたが。
ああ、それにしても今宵のシガーの仕入れだけで本日の売上を軽く越えてしまう。自転車操業かと・・・・・・・。

              Sommelier R.Imamura