Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ハーフとて

昨夜はまたもやと言う以上に閑散としすぎていて9月の苦しみを表現しているかの如く。
そしてまた本日も悲報が。ロワールの特別な造り手”ディディエ・ダギュノー”51歳だったそうです。自家用機の飛行機事故だそうですが、私が思うだけでしょうか?ちょうどどうも素晴らしい造り手さんたちの亡くなられてしまうこの時代を生きているような・・・・。ご冥福とともに、過剰なワインの推移が起こらないことを。
ですが個人的にも彼のシレックスは’92が古いものになりますが若いものでしたら幾つか手持ちがありますが。
さて、昨夜は後半にお顔だし程度に思われていたようですが
・Chateauneuf du Pape’94 Chateau de Beaucastel
ここのところ一部の方ですが、非常にローヌづいておられるのが個人的に嬉しく。特別なやはりジャック・レイノーなのですが、そこに続くギガルやボーカステルの存在もまた重要で。
そんなムッシュにはグラスで良いと言われながらもハーフをすみません。13種の葡萄品種を全て栽培し使用していると言われる彼らですが、お恥ずかしながらもう覚えている訳が無く。ソムリエ試験の2次を控える方達には覚えておかなければならない事項なのでしょうが実践でカウンター越しに応えられても微妙ですが。
14年の熟成とハーフ・サイズであることで味わいは中々こなれており、おそらく今宵のムッシュと私が求めておられたしなやかさだったのでは。やや、ワイルドな香りに濃密な甘みが押し寄せてきます。タンニンは十分に熟れており、晴れない思いを今宵解消すべく優美な1本かと。
残念ながらシガーに手を伸ばす時間すらお持ちでなかったムッシュには、今宵も救いの神のように感じられましたが。

              Sommelier R.Imamura