Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

無事でなによりかと・・・

いやー、ご心配いたしました。何せ左目の上の部分がいきなり大袈裟では無く5cmは腫れあがりコブのようになられたのですから。一昨日というか昨日の朝方ですね、ガーンと言う音と共に私どもの店舗通路で倒れこまれたムッシュは身長も180cmくらいあられ体重はおそらく80kgは。それがおそらく一点に集中され。最初はどうも無さそうで、無事お手洗いに行かれたのですが10分後には”おい、これは何や?”とおっしゃられ、マダムの”キャー”と言う声に私も気付き朝6:00ごろからのドタバタで。結局、救急病院にも行っていただけずご自宅までお連れする次第で。特別拝観でもない限りは中々入れないところまでタクシーさんには進んでいただきましたが、そんな状況にも奥様の気丈な振る舞いには時間も関係なく流石に。対照的な祇園のお姉さんの態度にも私の疲れはどっと増幅されるばかりでしたが・・・・・。
そんな朝から昨夜の営業のファースト・ゲストがドクターでしたので、思わずことの次第を。どうやらそれほど問題は無さそうなお話ぶりで頭への衝撃は出血や腫れは大きくなられるそうで。全くではないですが、それほど思いつめる必要も無いとのことでしたがそんな経験も無ければ対処も考えてしまうもので。
そんなタイムリーな直後に当のご本人が眼帯を巻かれ”すまんかったなー”と強烈な腫れは引かれ青あざは残るものの、想定していたよりは随分ましなお姿に安堵いたしましたが。幾分、お互いに苦笑いを含めて律儀な振る舞いにムッシュの御人なりを改めて。まあ、それにしても色々ありますが何処かでストップをかけて差し上げるべきだったと反省も。とにかくお大事に。それでも病院も行かれず、1杯ですがワインも飲まれて・・・・。
あ、昨夜は穏やかで。
・Volnay Clos du Village’78 Bernard Delagrange
ドヴァイにご主人の転勤で。しばしのお別れ会も兼ねて。この造り手の特徴を良くも悪くも的確に表現されたマダムに中々やるな、と合格証書を差し上げたい。最近行われたソムリエ協会のテストには出ない高度な問題とも思われるし。

            Sommelier R.Imamura