Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バランス良く

週末の土曜日は、金曜とは様相が異なり。やはりボトルの威力を感じさせられながらもノムリエへの道を今宵も。・Nuits St Georges’59 Jean Confuron et Fils・Opus One’98 Mondavi & Baron Phil…

やはり微妙な金曜が

ここのところ渡辺ソムリエールの出勤の金曜は好調だったのですが、やはりと言うか久々の閑散の晩に。前半の相性の悪いゲストに気持ちも萎えながら1:00を回るまで動きは。結局、ソムリエールは1:00を待たずして帰宅しましたが後半には、ご常連さんが…

Dujac

中盤からご常連さんの流れが少しづつ。比較的、穏やかなものの最上のブルゴーニュにも出会える素晴らしき晩だったのでは。・Henri Giraud Fut de Chene’98・Charmes Chambertin’86 Dujac普段は幾分カジュア…

やっぱりペトリュースかな?

今夜は流石に暇かな?と前半にゆっくりと休養をとりながらも結局後半にまたもや肝臓を鍛える成り行きに。・Beaune Bressandes’85 Albert Morot・Volnay Les Mitans’97 Hubert de Montille・…

偉大なシャンパーニュ

毎晩、凄まじいほどのボトルが飛び交っているような気がいたしますが個人的な記録と言うか。この”つぶやき”には基本的に嘘は一言も無く。昨夜も後半は持ち返しながらも肝臓との戦いを必死にこなした晩で。ただ、いただいている瞬間は本当に美味しくて。・G…

偉大なローヌそしてボルドー?

暇に喘いだ月曜でしたが中盤以降のやはりご常連さんの数組に数字は落ち着き。極上のローヌ2本に高価なボルドーが2本。・Chateauneuf du Pape’96 Chateau Rayas・Croze Hermitage’90 Paul Jaboul…

イケム’66

先週末を振り返り。金曜日から考えると幾分穏やかで、それほどバタバタはしなかったものの業界関係者のゲストが何組か。そしてお持ち込みいただいた極上の甘美なお裾分けは贅沢な時間を・・・・・。・Alter Ego de Palmer’00 Margau…

しがらみ

3月らしく週1日でのお手伝いの渡辺ソムリエールが来てくれる日はどうも調子が良く。忙しくもあり、そして極上のワインも何本か。・Meursault Perrieres’99 Albert Grivault・Pommard’83 Bernard Vau…

連日の

ワインの日の昨夜は、前半からご常連さんが結局一時はお席も埋まる状況に。ただ、後半にひと段落がついてから閉店のお時間にもかかわらずもご利用いただく極上の白ワインが。・Chablis Les Preuses’87 Rene et Vincent Da…

今宵も

連日の後半の極上のワインにそろそろ疲れも隠しきれなく。ただ、秘薬にも値する素晴らしきシャンパーニュに心奪われ。・Perrier Jouet Belle Epoque’88・Chambertin Clos de Beze’98 Prieure Roc…

朝が早くなり

後半の勢いに祇園らしさを感じさせられる昨夜で。・Shifflette Estate’04・Chateau d’Armailhac’92 Pauillac・Chateau Malescot st。Exupery’99 Margaux・El Campan…

そんな意味でも

上手く書ければいいのですが。本日の出勤時に京阪の駅でばったり以前ボランジェのエージェントだった商社の方と。今は別の飲料メーカーさんの営業職に就いておられ。ワインとは180度異なるお茶の業界に。2年ほど前のトラブルでボランジェ自体も彼のエー…

今年も王様を

先週末土曜日を振り返り。今年も王様を扱わせていただく光栄に。また、それにも負けないくらいの素敵な時間も。・Romanee Conti’70 Domaine de la Romanee Conti・Chateauneuf De Pape’85 Chat…

’76

中盤に落ち着いてしまいながらも後半の中休みが取れた金曜日らしさのある晩で。ただ、残念ながら昨夜も失態と言うか最終は落ちてしまい・・・・。・Meursault Perrieres’98 Joseph Drouhin・Chateau Malesco…

未亡人

前半からのご予約が幾つか纏まると比較的ばたばたと。昨夜も最終は、花粉症を忘れて紫煙まで。・Guado Al Tasso’93 Antinori・Chateau Montrose’96 St Estephe・Veuve Clicquot Ponsar…

0.8ヘクタール

今年は例年に増して花粉の症状がひどく。毎年、服用している市販の薬が見つからなくどうも体に合わないものを飲んでいるような。この時期はいつも以上にアルコールに反応する後半に昨夜は、飲み負けてしまいました。・La Romanee’84 Boucha…

就職祝い

昨夜は辛かったです。今年の花粉は体調を大きく左右する気が。本日は幾分良くなりましたが、昨夜はお勧めいただいたワインもほんの少しをいただくに留まり。・Pommard Les Pezerolles’99 De Montille・Bourgogne …

ABC

休日に自然に触れると急激に花粉を取り込んでいるのか次の日の体調は微妙に。そんな後ろ向きな晩は毒が出ているのでしょう、静寂に包まれて。・Passant des Nuits Blanches au Bouge Chardonnay’00 Au Bon …

久しぶりに

先週末を思い出しながら。土曜の晩は中盤が意外にも寂しく、少し休憩をいただけ。そして後半への序幕は・・・・・。金銭感覚とは今宵もお人それぞれながらも昨年のロマネ・コンティへと導いてくれたゲストの感覚は、簡単に言えば私の住宅ローン2回分をマンシ…

そんなことも

やはり何となく動きが感じられる時期なのでしょうか?前半は穏やかながら中盤に賑やかさが感じられ結局4:00ごろまでの長丁場の昨夜でした。昨夜からお手伝いを新人ソムリエールの渡辺さんの加入で、叔父様方の微妙な笑顔も見受けられましたが個人的にも…

米・ペトリュース

意外にも連日の慌しい前半からの満席に、やはりやはりご常連さんの動きがメリハリを。偶然のお知り合いのカウンター3組は、気まずさなど何処吹く風の男らしさも。・Dominus’85 Christian Moueixお帰りなさい、と言う感じの祇園街の…

100点

前半から少しづつ動き出し、中盤で久しぶりに団体さんを。今宵珍しくゲストの男女比が女性の多くなる状況になりました。20代後半の独身の皆様の悩みは一様に・・・・。ただ、金銭感覚の崩壊と極上のワインはやはり深夜2:00からの出来事に。・Chat…

深夜の

花粉症のお薬の影響でしょうか?それとも昨夜の疲れが?いつも以上に前半のこの18:00ごろは気持ちの乗らない感じでパソコンに向かっております。そんな昨夜は長い晩に。・Chateau La Louvieres’98 Graves・Pavillon …

そして

ビジネス柄お人との出会いと別れを毎晩のように繰り返すもので。今宵は個人的に残念な形になってしまうことがございましたが、これもひとえに未熟さからの・・・・・・。・Chateauneuf du Pape’96 Henri Bonneau相変わらず3…

週末

土曜日を振り返りながら。金曜日とは打って変わり意外に前半からの動きはあるものの、穏やかな印象を。中盤からのゲストに昨年も3月は桜の時期を控えて都踊りのお稽古にいそしまれほとんどお越しいただけなかった芸妓さんの変わりに舞妓さんが。・Clos …

後、何回?

閏年の昨夜の29日は、週末の取りこぼしを痛感させられる晩でした。前半に順当と思いきや後半はどうにも。ソムリエの奥様のお越しに世間話に終始する過ごし方に。・Bourgogne Rose’05 Drouhin Larose実は個人的にはあまり好み…