Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

就職祝い

昨夜は辛かったです。今年の花粉は体調を大きく左右する気が。本日は幾分良くなりましたが、昨夜はお勧めいただいたワインもほんの少しをいただくに留まり。
・Pommard Les Pezerolles’99 De Montille
・Bourgogne Pinot Noir’79 Nicolas Potel
こちらもかなりのご無沙汰でしたが、思い出したようにご利用いただけるのは本当に嬉しいです。ましてやジュニアの就職祝いのご利用ですので。
ブルゴーニュ・ラヴァーのムッシュのお好みはモンティーユで。覚えてはいるものの、この造り手は本当に人気が上がり価格も想定外のものになってしまいました。以前はオールドも比較的市場にも沢山見受けられ、安価な近づき易い優良なブルゴーニュだと。代が変わったと言うこととビジネス的にお上手なエティエンヌさんに為り彼らのワインの扱いは極端に。ある意味今宵の親子関係とはまだ随分異なる状況でしょうが何時の時代でもそんなことは起こりうるものなのでしょう。メディア優先の映画モンドヴィーノの中で遷ろう表情のお父さんが印象的に描かれていましたが。
2本目も今思えばこの親子もきっと色々な葛藤があったのでしょう。伝説にもなる親を持つことは、良い部分もあればご本人にはまたそれなりの・・・・・。
何れにしても素晴らしいブルゴーニュ2本は、普段から陽気なお父さんを一段と今宵楽しき状態へと持ち上げてくれたのでは。ご子息に関しては色々とおっしゃられておられましたが、きっとそれはそれは嬉しき親離れの第一段階でしょうし。そしてまた、親孝行を誓われた息子さんのお人柄に素晴らしき親子関係を見せていただけました。
私の子は、まだまだ先のお話になりますがいつかそんな形でワインを一緒に飲める日がくればいいですが・・・・・・・。

             Sommelier R.Imamura