Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

オーストラリア'03

f:id:Budounokura:20240503174341j:image

本日は、筋トレ。その後は、トライアンフでご近所を!と勇んで出かけるものの 忘れておりました。本日は伏見稲荷のお祭りだった。まあ、少し待つぐらいは?でしたが、ルートの変更を為すことに。まあ、それ以外にも まあ流石に観光の方のお車が。国内でね、円安なんだから わざわざ空を跨がなくても!海外の方に負けずに日本人の皆様も京都にお越しやす!

で そうですよね こんな晩だから

・Cabernet Sauvignon’03 Kay Brothers Amery Vineyards Mc.Laren Vale

やはりそうか、自宅のシャインマスカット 今年は花芽が3つ既に付いているのですがご近所の方と 井戸端会議で知りましたが 当たり前ですが やはり、種は入るようです。そうだよな 薬剤を使わないと種は除去出来ないもんな。まあ、しっかり収穫出来れば十分だから 先ずは順調に育って欲しい。その後は、害虫がなあ・・・・・。

こちらも久々の社長さん、今宵は珍しくお友達とでしたが そうですよね こんな皆さんがお休みの時でしかお互いにお会いにはなれないだろうからなあ。高校の同級生か、羨ましい限りです。まあ、何時もなら 女性陣がおられるお店に行かれてからでしょうから、まま偶には。

オーストラリアの 少し熟成を。何時もはブルゴーニュなのですが、お連れの方が しっかりめをご所望でしたので 残念ながら’74ヴィンテージの彼らに幾つかのお産まれ年を!とはいきませんで・・・・・。

出来ればなあ、コルクを打ち込んで欲しい!だってなあ、これくらいしか見せ場はありませんよ!まま、失敗はないので安心ですが。

おそらくは幾分の熟成はしているのだろう?とは言え、それでも もともとが かなりしっかりめのカベルネ・ソーヴィニヨンなんだろうから 20年くらいでは びくともしない強固なタンニンだったんでしょうが、おそらくは。とは言え、スムースなたっぷりタンニンで 果実の塊です。典型的なダーク・チェリーにクレーム・ド・カシス、濃密な味わいのニューワールド。まま、真夏になる前に!だな。

さて、今宵も通常通りの営業ですが 深夜は決勝戦ですな。よろしければ!

Sommelier R.Imamura