Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

自家製オリーブ完成?

f:id:Budounokura:20240505174444j:image

本日は、筋トレ。今日は、もうひとつのご近所の藤森神社さんのお祭りが。少し距離はありますが、馬を含めた行列が自宅の近くまで練り歩きます。愛犬の散歩を兼ねて ひやかしに?でしたが、早くもあまりに暑すぎて 息が荒くなっていたので いそいそと帰宅しました。

で 家族サービスの日でしょうか?

連休の後半でこどもの日ですから、みなさん家族サービスですかね?なのに京都駅は大変のようですね。不審物か、なんだろう?京阪電車は問題なく、何時もよりは空いている状態だったような?京都の玄関口は、いずれにしても京都駅の利用率が高いだけに大変だろうなあ?自家用車も今日は絶対に乗りたくないですが、お子さんがねえ まだ小さいと仕方ないだろうなあ?お疲れ様です。

画像は、自家製オリーブの塩水漬け ですが ほぼほぼ完成しました。

秋に収穫した、自宅の庭のオリーブですが これまでは破棄していたのですが 随分もったいないことをしていたかと。まあ、1瓶しか 出来ないので大したことはないのですが 渋みがどうしても問題らしいのですが 味見すると若干の渋みはまだ残っているものの ままこのまま漬け続けていくことで 落ち着いてくることかと。ほぼ半年の時間を待つだけくらいの印象ですが 完全に余計なことは一切していない 自然な状態のものなので安心の食材かと。種は残しているので、若干の食べにくさはありますが この種の周りがまた味わいを深めるもののようなので ご理解のほど。勿論、僅かな量なのであっと言う間でしょうが ワインバーですので市販のオリーブも手持ちは有るのですが そちらも当然美味なのですが お好みは如何でしょうかね。

今年も我が家の庭のオリーブの樹は、花芽が大量になっております 順調に花が咲いてくれて 蜜蜂ちゃんが出稼ぎに来てくれて 昨年以上のオリーブの実がなり 収穫に至ることを期待したいなあ。

連休疲れの方はおられませんか?よろしければ、祇園街で静かにワインでも。

Sommelier R.Imamura