Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ABC

休日に自然に触れると急激に花粉を取り込んでいるのか次の日の体調は微妙に。そんな後ろ向きな晩は毒が出ているのでしょう、静寂に包まれて。
・Passant des Nuits Blanches au Bouge Chardonnay’00 Au Bon Climat
今宵も男性陣ばかりで結局女性は最終にお一方だけ。男性4人で今月の特集からお値打ちな白を。やはりワインに関して知識をお持ちの方は、表現はそれぞれですがこのオウ・ボン・クリマの特別なラインで通常のものよりも重量が増された重たいボトルをご存知で。そして、その中身も素晴らしいものであり、Anniversary XXと打たれたエチケットに期待も膨らむものでしょう。
実際に少しセラーの中に長居してしまった感のあるこのボトルは、まだまだ熟成の過程ではあるものの纏まりのある上質な燻したような白胡麻のニュアンスを。若い間は幾分、甘みが主張しトロピカル・フルーツのようなやや洗練さに欠ける面影が感じられますが8年でも待つことが出来ればニュイ・ブランシュのなの如くエスプリを纏う印象が。柔らかく酸の当たりが切れ上がりにあり嫌味の無い甘みが後半の余韻に支配的に。
あえてお勧めはしていませんでしたが、やはりピノノワールだけではなくジムはシャルドネもまた器用に仕込んでいる気がします。
それにしても週頭は、弱い私どもで・・・・・・・・。

              Sommelier R.Imamura