Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'93 ボルドー

f:id:Budounokura:20230808175430j:image

本日は、ランニングを。もう、解ってはおりますが 暑い・・・・・。ランニング時は、明らかに汗をかこうとしているので まあ構わないのですが 出勤時の電車の駅のホームに立つ時間が辛い。昨日・今日と 京都は雨が少し和らげたのですが それでも 身体の中から沸騰するような感覚に 身体には負担が有るだろうなあ?空調が無いと より苦しいですが 中々厳しい今年の夏は一段と。

で 順調に成長をされておりました

・Chateau Pichon Laland’93 Pauillac

相変らず タブレットとテレビを目が追いかけておりますが、蛇足ですが やはり日大系の学校って甲子園ですら多いなあ・・・・・。子供たちには罪は勿論無いのですが どうしてもなあ。メディアに踊らされているのかも?ですが、でもやっぱり 少し冷めて目で見てしまうのも現実かも?です。

そして、女子のサッカーもノックアウトだと荒れ始めております。見ごたえ有の試合が続きますが でも逆に残されて試合数が解ってきているので 早いものです。

慌ただしい準備の時間帯になりましたが それでもお電話がいただけていたので助かりました。ご主人は先日のご利用がありましたが、奥様と おぼっちゃんは久々でした。多分コロナ禍ぶりではないかな?全く以前との印象が変わる お兄ちゃんになられて 他所様ながらも 微笑ましく。中2のようで、今どきの きゃしゃな身体つきながらも 太鼓部ですか やりたいことが有ることが何よりです。少し成績の話になって お父さんと余計な話題にもっていってしまいましたが ごめんなさい これに懲りずに またまたお顔を拝見させてください。

思えばね、懐かしくも 安堵いたしました。ご結婚前からのご利用で 少し年齢的には僕よりも上のご夫婦でしたので、ご子息の誕生に 本当に嬉しく思った記憶がはっきりと。朗らかなお子さんで カウンターの中に入らせて!と活発な印象も先日のことのようです。中々、我が子にも出来ない思い出が 他所様ともあるのですが これもまた何かのご縁でもございます。引き続きのご縁を心より。

丁度、仕入れていた ルッコラに モッツアレラ 仔羊がごり押しながらも 如何だったでしょうか?丁度、ボルドーでしたので。また、相変わらずの フロマージュ好きの彼にご満足いただけたかな?何時もよりは 随分多めなカットでしたが、ほぼほぼ食されていたので お腹いっぱいだろうな。

少しお値下げを試みましたが、やはり結果的には 高額にもなりましたが 久々に ボルドーの格付けシャトーの中でも 最愛のラランドの’93を改めて そうね 30年経ちましたね。まだ早いかな?の懸念を もう捨てていかないといけないなあ?と実感するくらいの しなやかな美味しさに これもまた心揺さぶられる味わいが。

以前感じていた ’80年代のボルドーの熟成感が このところの’90年代の優良なシャトーからは感じられる。ほっこりとさせられる まあ2級の筆頭ですので当たり前ですが 愛情を感じる姿を見ながらのワインは格別なのは間違えなく。

これも蛇足ですが、’90年代の格付けシャトーには辛うじてクラシックなスタイルは感じさせられますが 間違えなく’00年代のボルドーには このノスタルジーは 異なる質感だろうな?まあ、後10年後には その答えも。

Sommelier R.Imamura