Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

夏の繊細な果実

f:id:Budounokura:20230813180753j:image

本日は、筋トレを。本当に台風くるの?と感じてしまうくらいの 厳しい暑さに相変わらずのエアコン生活ですが、運動とベランダプールで 身体を休めてエアコンを回避しております。

配信で甲子園を可能な限り見聞きしながら やはり強豪校が有るなあ。大阪の代表は当然ですが、この次からは何処も簡単にはいかないだろうな。16歳から18歳の子供たちとは言え 逞しい彼らは凄いなあ。地方大会の決勝で双子の子が別々の高校で対戦したそうですが これもまた親御さんは たまらんだろうな?

そして、今日は もう少し年は上ですが20歳になった我が家の長男から 半年以上ぶりに声を聞けました。音信不通状態でもあった彼ですが、まあ 便りが無いのは 何とやら?ですが、まま元気なのは知ってはいたものの・・・・・。

まあ、要は遂に と言うかこれまでも苦戦はしていたのは督促状で知ってはいましたが連絡すら無かったので。ある意味の転機ではあると思うので妻には、しっかりとした対応を相談しておりましたが やっと声だけは。これまでは、大手コーヒーショップさんでお世話になっていたようですが 何処までいってもバイトですので困ります。この段階で どうやら正規での職場を模索したようです。ちらりと聞く限りでは、やはりなあ?の飲食業で まま有りがちの手広く経営されている企業さんですが、実際の中身までは正直。とは言え、売り手市場になりつつの飲食業かもしれませんが いずれにしても何者でもない彼を雇用していただけるのであれば 何とかよろしくお願いいたします!しかないかな。

僕自身も、そう 30超えるまで 母にもっと良い職場はあるんじゃない?と会うたびに言われてたからな・・・・・。鳶は鷹は産まないでしょうから そんなものでしょうが、親としては彼自身がそれで幸せならば。

とは言え、僕自身も 折れかけている気持ちで経営しておりますので 出来ればなあ?折角、ドクターでは無いけど 医療系の大学に行けていたのにね?と思うことすら 彼らにはプレッシャーでは有りますか。

このお盆の時期ですが、意外に京都・祇園街は渋滞も穏やかで 相変わらず海外からの方々ばかりかな?日出国とは言いますが、今後はこれまで以上に搾取される国になるだろうから 親としてもベターなアドバイスすら出来かねますが、何よりも 好きでやりたいことであることが継続の肝でもありますでしょうから。

画像は、この季節の繊細な最愛の果実で。これを生ハムを薄くスライスして 食すと甘みと塩味のバランスが洗練されたお料理に!

Sommelier R.Imamura