Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ボルドー'85

f:id:Budounokura:20230828165854j:image

本日は、ランニングを。8月も終盤ですが、まあ 当然ながら暑いなあ・・・・。

夕立が有ると少し落ち着くのに また降らなくなっております。そして、また台風が幾つか発生しておりますが やはり沖縄って大変だなあ。バスケットのワールドカップは安全に行われれば良いのですが。

で ブザービートならぬ 終了とともの帰宅でした

・Chateau Sociando-Mallet’85 Haut Medoc

河村くん、凄いなあ。高校生の時から存在は知ってましたが、バスケットはいまいち強く惹かれていなかったのですが 昨夜は 家康 後の観戦でした。ですが、第2クオーターで 半ば諦めムードでも有ったのですが 第4クオーターは目が離せなかった。

もっとも小さな彼と ホーキンソンさんのマン・オブ・マッチだな。

まあ、前半の3ポイントが20%切ってたら そらあ 勝てないだろう。結果50%超えてくれば やはり勝負が面白くなってくるから。素人目線ですが・・・・・。

ただなあ、次がなあ オーストラリアって強いんだ?知らなかった。楽しみです。

画像は、ヴィンテージ’85のボルドーの入荷です。

予算に余裕が有れば 格付けシャトーの ピション・ラランドなのですが、少し抑えた価格帯になると このブルジョアの ソシアンド・マレは真っ先に頭に浮かぶシャトーのひとつかと。オー・メドックの控えめなボディなのですが、しなやかにバランスの取れた纏まりを優雅に醸し出す このシャトーは格付け変更が行われれば必ずや!

また、どのヴィンテージでも大きく その酒質の期待を裏切らないのですが、欲を言うとこの偉大な作柄の’85となれば 間違えの無い これからの秋の夜長の到来を期待してしまう ゴージャスなボルドーワインかと!ちなみにこの銘柄の手持ちに’95もございます。10年の時の移ろいを感じさせる、ヴァーティカルもまた 贅沢な趣向かと!

Sommelier R.Imamura