Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Pinotage'05

f:id:Budounokura:20230802182129j:image

本日は、ランニングを。お昼前でしたが、流石にすれ違うランナーは 本当に僅かです。こんな暑いのに!と車を運転される方々には感じられているでしょうが 兎に角 ランニングと 半身浴で汗をしっかりとかいているので まだまだ絶好調ですよ。まま、先日の深酒の影響だけは どうしようもありませんが・・・・・・。

で 何ともなあ・・

・Pinotage’05 Groot Constantia Suid Afrika

・Miani Rosso’95 Friuli Colli Orientali

今日のメディアの馬鹿げたニュースは、あるバーに 窃盗が3度 1晩に入られてしまったと言うものが。閉店後の早朝8時・9時・12時と言うことでしたが、最初は取られた金庫と高級シャンパーニュ6本だったかな?そこに焦点が当たってましたが 僕は何で別々の3人に入られてしまったのか?が気になっていましたが、どうやら出入り業者さんへの対応も兼ねて キーボックスにて4桁の暗証番号での対応だったらしく 複数の方に知らされており 情報を売られていたそうです。なるほど?でしたが、有りえないな。大切な店舗の鍵を、キーボックスなんて・・・・・。

まあ、僕の場合も害獣駆除の業者さんと セキュリティの方には鍵はお渡ししておりますが ここから悪意が出てしまうと もうどうしようもないのですが なんだかなあ。

金庫も小さなもので、ゲストからも見えるところに置かれており まあ僕的には理解不可能でしたが。そんなバーも沢山有るんだろうな。シャンパーニュか、そこも売買の対象になっているのも致し方ないか・・・・・。

画像は、今日は イタリア vs 南アフリカ でした。南アフリカ おめでとう!

素晴らしいフィジカルで、諦めない3x2の見ごたえのあるゲームでした。

ちなみに 南アフリカも唯一の手持ちが有るのです。代表的な葡萄品種のピノタージュ。気が付けばこちらも’05の ままそこそこの熟成になるのでは?とは言え、あまり詳しくは無いのは残念ながらです・・・・。

対する イタリアは男女ともに ワールド・カップではこのところの結果は芳しくないな。個人的には、やはりピエモンテの ガヤが最愛ではありますが 今回はフリウリの ミアーニの赤を。ヴィンテージは’95のヴィノ・ダ・ターヴォラなのですが これ情報がね。例えば’07などでは ブルゴーニュ・タイプのボトルに仕込まれていたり メルロー や レフォスコなど どうだったかな?と こちらも お恥ずかしながらのものに。希少な人気の生産者ですが、どこかしら白ワインのイメージが強い印象の造り手でもありますが 白の良い生産者は赤も凄腕なのです!

Sommelier R.Imamura