Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

夏の特効薬!

f:id:Budounokura:20230809183353j:image

本日は、筋トレを。台風の微妙な影響は、日差しを遮り 若干の?涼しくはないですが灼熱では無く。ですので、このチャンスに トライアンフ と ベスパに。空冷エンジンには過酷な季節ですが、まあ このくらいの気温だったら辛うじての短時間は。少し気持ちを切り替える 転換の時間に。

ただねえ、湿度が高くて 3件隣の廃屋に間借りする 野良ネコさんの糞の匂いが近所に蔓延する・・・・・。気分で我が家の玄関先や 裏庭に多々為されて正直 猫を嫌いになる・・・・。切っ掛けは、裏のおばあさんが野良猫に餌をあげてからの。増えて また代替わりしながら力強く生きている様子が。しかも、何処からか 餌をもって与えるおばさんが。他人の迷惑は感じられないだろうな。行政の対応が、やっと少しだけなのですが それでも完全には難しいのかもしれない・・・・・。

で 琵琶湖の花火をテレビで見ていました

何か色々ともめておられたようですが、琵琶湖の花火は無事行われたようですね。

関西の花火大会も 無くなっているので琵琶湖くらいは、やって欲しいものですが これもまたご近所さんは 我が家の野良猫問題のようにでしょうか?まあ、年に1度ですので これもなあ。もう、祇園祭もでしたが 有料の観覧席は避けては通れないような?もう全てが ただの時代は終わるでしょう?そんな国にある意味ではなっていかないと掘れば出てくる国では無いからな・・・・・。

画像は、この檸檬と言うか もう果実ですね?ご存じでしょうか。そのままでも、まま マイルドな檸檬?と言う感じですが これを フロマージュの定番の巣蜂蜜の歩留まりと言いますか 一般的にはここが商品でしょう?の液体部分になっているホワイト・クローヴァーの蜂蜜で1晩漬けますと この季節にぴったりの特効薬の蜂蜜漬けに。そのままで 皮の部分がさくさくと口福に。ペリエで割るのも素敵ですが、あっという間かと。夏バテ対策には、何処の家庭でも?でしょうが 少し贅沢な檸檬にて。

今日も日大系の学校が勝っておりますが、京都の代表は 鹿児島の常連校には厳しい展開かと・・・・・・。

Sommelier R.Imamura