Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'07'01

f:id:Budounokura:20230806180105j:image

今年も郷里の広島にとって大切な日を迎えました。珍しく 母と姉から連絡が有り お盆の帰郷を望まれるような内容でしたが流石にこのお盆の移動は。何処かで、少し時間は作りたいですが中々です・・・・・。

本日は、ランニングを。今日は、日曜日ですので 1組のご夫婦がおられました。後は自転車の方が数人。この暑さも困りますが、台風と言われても。極端だからな。

そして、甲子園の開幕か。いきなり 昨年の優勝校の登場か。しかも、サッカーもやってるので テレビとタブレットがフルに・・・・・。

で まあ 続きませんな

・Le Vorte’07’01 Ornellaia

それにしても高校生で1年生から、代表校の4番を打つ子がいるのも 凄いなあ。まあ、プロに行く子達はそんな経緯も当たり前なのかもしれませんが。

本日も変わらず日曜日の営業をいたしておりますが、先日の抜栓で ふと久しぶりに比較を。’07’01で 勘違いでしたがボトル差はなかったですね。エチケットのディテールの違いでしたか。これなあ、デザインは構いませんが やはりヴィンテージ醜いよな!しかも色目が 優しくないよな!その上 1 と 7 は見分けにくい数字ですよ!とまあ、老眼が避けられません。

まあ記載されている内容は、ほぼほぼ同じで 紋章が追加されたことぐらいでしょうか?まあ、ここも由緒正しき貴族の家系なので まあ有りますよね。

もっと若いころはなあ、ボルドーの格付けシャトーでも その所有者の変化などでエチケットの微妙な変化に敏感に反応したものですが まま 今となっては そこ迄は。

何方かトスカーナ好きの方でヴァーティカルも如何でしょうか?そんな楽しみもヴィンテージ・ワインの世界観かと。

Sommelier R.Imamura