Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンテージ'98

本日のお昼間は 気持ち良く寝れたような?気が付けば13:00ごろに。正午を過ぎてベットにいる事は ほとんど無いので すやすやだったのかと。気候が 良くなってきた 証拠でもあるのかな。 そして 愛犬のお散歩をしてから の出勤になります。 で 昨夜の な…

ヴィンテージ'78

本日のお昼間は ご近所の 以前手術をしていただいた 病院に。術後は もう 既に 随分経ちますが どうやら 完治と言えるようです。これで、安心して 9月の 検査をおこなえそうです。が やや 問題もありそうで どちらにしても 検査をしなければ!です。 その後…

遂に オープン

本日のお昼間は 散髪に。そろそろ 限界かな?の 段階でしたが、ちょこちょこ 自身でも 手入れをしているので 後頭部の 整えが お世話になる 目安ですが まま 月に一度の 快楽でもです。 帰宅後は やや 湿度は気になりますが 愛犬の お散歩に。激しく舌を出す…

ノン ヴィンテージ

本日のお昼間は 雨男だった・・・・・。 まま、70%の降水確率だったので 当たり前っちゃあ 当たり前。止んでいたので 玄関の 扉を開けると しとしとと。ベスパ100の エンジンを 蹴ると 雨脚が強くなり始め。戻ることも出来ましたが そのまま 僅かな時…

ヴィンテージ'99'98'97

本日のお昼間は 病院に。やはりでしたが まま 前向きに 9月の9日ですが 1泊だけですが 検査入院いたします。ですので、月初の月曜日ですが 臨時休業させていただきます。9月は 3週目と4週目も 祝日ですので 微妙ですが 宜しければ 臨時営業も 致します…

ヴィンテージ'04'72

本日の 出勤時の 京阪電車のエレベーターで 観光の家族連れの4歳ぐらいの お坊ちゃんに 僕の鞄の キーホルダーを。おっさんですが 小さい バナナと ミニオンが セットになった デザインの。僕の背後で なな と言う表現だったので 一同直ぐには解らなかった…

ヴィンテージ'92の ロワールとボルドー

本日のお昼間は 幾分の涼しさの中の 愛犬とのお散歩。結局は 汗だくになるのですが そろそろ 頻繁にお散歩にも 連れて行ってあげたい。暇だろうしなぁ お犬様も。 で 昨夜の ヴィンテージ'92の晩は ・Chateau d'Almailhac'92 Pau…

ヴィンテージ'00'97

本日のお昼間は ジムに。ちょうど上手いこと 雨の止んでいる時間帯で ベスパにて。帰宅時も 今日は 晴れ男で。 ですが 出勤時は そのようにはいかないなぁ。また、大家さんからのご連絡が有り。テナントの下の階にて 水漏れが天井より。嫌な予感ですが 全て…

ヴィンテージ'97にて

本日のお昼間は 次男の散髪に。今週いっぱいで終わる夏休みですので 伸びた彼もすっきりと。6年生なんですけどね、普通は精悍さも出るのですが まだまだ おぼこい感じです。 その後は 高校野球の決勝を。近県よりも石川県を応援の気持ちでしたが やはり 大阪…

入荷のヴィンテージ'74'72

京都の大きなニュースが 続いています。意識を失った上での交通事故は 防ぎようが無いような気も致しますが、ちょうど現場付近に 以前お部屋をお借りしておりました。次男の出産間近でしたので あの角の婦人科に妻はお世話になる時期も。まま、その後 現在の…

ヴィンテージ'04'95

本日のお昼間は 勘違いしておりました。まま、出かける直前に気が付き 無駄足にはならなかったものの もう少し寝ることも出来ましたが 病院は来週に。 その代わり 激しい雨の合間に 愛犬のお散歩に。湿度が不快指数をマックスに! そして 高校野球は 決勝を…

ヴィンテージ'01

お盆明けの 本日のお昼間は ジムに。帰宅後の 夕立は 凄かったな。まだまだ残暑は 厳しいですが こう言ったことも 含めて 少しずつ 秋の様子が 見え隠れかと。 で 先週末の 辛うじての晩は ・Merlot Hickok Traulsen Vineyard'…

ジュース屋では無いのですが・・・・・

本日のお昼間は 久々のジムに。お盆モードも少しずつ 終盤かと。 少し衰えた 大胸筋をベンチプレス で また 元に戻して 普段の生活に戻していきたく。ですが、ジムに行く時に よく 忘れ物を。タオルであったり 下着や 今日は タブレットを。まま、タブレット…

大文字の晩です!

本日より 変わらず営業いたしております。 大文字の晩です!上質なヴィンテージワインを如何でしょうか? 台風の通過の昨晩は 臨時のお休みをいただきました。まあ、お問い合わせも 無かったようですので うーん?まあ 自宅で ゆっくりさせていただく お盆休…

シャブリ ヴィンテージ'99

本日も 変わらず出勤しており 基本的には 通常の営業を致しております!まあ、足元は悪いでしょうが 祇園界隈は 神様がおりますので! 本日のお昼間は 自宅の台風の対策を。まあ、玄関側の トライアンフ と ペスパ を 倒れないように 移動させて 夏の日差し…

ブルゴーニュ 紅白'97'90

お盆も基本的には 通常営業いたしております! ただ 台風の日は ご確認ください!よろしくお願い申し上げます。 お盆も慌ただしく動いております。 昨日は 二日酔いを おしてジムに。ですが、ジムは お盆休みに入りますので 土曜日までは 筋トレが 止まって…

極上のブルゴーニュ'98ボルドー'76

本日のお昼間は 逆転負けですか。久しぶりの 広島商業でしたが 1回の アクシデントも 可愛そうでしたが 身支度の シャワーをしている間に逆転されておりました。残念な結果でしたが 勝負事には 付きものですので 仕方ない。 で 昨夜の 極上のブルゴーニュと…

まあ 諸事情有られるかと

本日のお昼間も ジムに。その後は 高校野球をテレビで。千葉と 沖縄の試合は 最後が 準備で 見れませんでしたが 沖縄に勝たせてあげたかったなぁ。それにしても 千葉の 応援の ブラスバンドは 相変わらず 迫力あるもので 対照的に 沖縄の 指笛も らしくて い…

ヴィンテージ'85

本日のお昼間は ゆっくりと。今年も 相変わらずですが ベランダプールを 数回。7月に 既に前身頃は 脱皮したのですが それ以降は 梅雨でしたので。それにしても 今日は 一段と暑く・・・・。 で 昨夜の お誕生日でしたか ・Montagny 1er'85 …

巣蜂蜜

本日のお昼間は ジムに。その後は、明日から合宿に5日間の留守にする長男を呼びつけて。 まあ、親父は 日曜日のお休み以外は 夜は自宅にはおりませんので まあ なんとも 好き勝手な夏休みをエンジョイしております。母親だけでは 中々 この多感な時期の男の…

シャンパーニュ'03

74年目の 原爆の日 でした。その瞬間は すみません 今年も 就寝中でした。 この日が ルーツとしては 僕は 先ずは 広島からですので 最も 平和を実感させていただける 日になるのですが お近くの 国の 南北の 動きは 気になるものですが。 で 昨夜の やはり …

ヴィンテージ'98'90

休日は いつも通りの 運転手でしたが まま 週に一度は 可能な限りは 様子も見なければ この 強烈な暑さだと やはり 心配な部分も。そして、一点異なるところは 愛犬の はなちゃんの カットも。少し 伸びきっていた 毛も 短くなりましたので すっきりと 何時…

ヴィンテージ'98

本日のお昼間は 買い出しに。 久々の 葉巻に 枝付き干し葡萄も。そして 懸案なのですが ノンアルコール ワインが。正直 どうなのかは?判りませんが 取り敢えず 今日は 見つからなかったので 結局 ネットにて 手配の可能性が高いな・・・・・・。 で 昨夜の …

素晴らしいヴィンテージ'02'98'90'90

本日のお昼間も連日のジムに。 一応の週3の ノルマは 果たしましたが 連日なので 今日は 少し ヴォリュームは抑えて。それでも100kgは ベンチプレス しておりますが。 で 昨夜は 本当に久々の顧客に 新たなゲストも ・Musigny'98 Jacqu…

若者も

本日のお昼間は 変則ですが ジムに。 有酸素運動中に タブレットに 雨の情報が。可能な限り 早めに切り上げて!と思いながらも ジムの 周りでは 雨の様子は無く。ですが、帰宅時の路面は 自宅に近づくほど 濡れており。洗濯物はアウトか?でしたが、意外にも…