Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'98'90

f:id:Budounokura:20190805191732j:image

休日は いつも通りの 運転手でしたが まま 週に一度は 可能な限りは 様子も見なければ この 強烈な暑さだと やはり 心配な部分も。そして、一点異なるところは 愛犬の はなちゃんの カットも。少し 伸びきっていた 毛も 短くなりましたので すっきりと 何時も同じですが まま サマーカットです!

で 先週末の またまた 目の保養を

・Bourgogne Rouge'98 Michael Gros

・Chateau La Cardonne'90 Medoc

結果的には 週末は 期待通りには 行きませんでした・・・・・。

が それでも 辛うじての この日も ご利用に心より。何時もは モデルさんなのですが 今回は おっしゃっておられた アナウンサーさんを。相変わらず モデルさんも 当然ですが 京都のローカル局では有りますが 今宵のお嬢さんも とても お綺麗で。その上また お人柄と 利発な点も。そらぁそうだよな とは言え 未だ おひとりのようです。まま、失礼しました。

本の少しだけ とのことでの 回転直後からの ご利用はお初の 軽くお食事も。簡単な 生ハム や 鴨の燻製などの 盛り合わせに ブルーチーズの リゾットの2品でしたが 次回は より お召し上がりいただける機会も いただければ。

そして この晩も 懸案の Tコレクションを しっかりと。

最初は ヴィンテージ'99の グロ フレールの ヴォーヌ ロマネ    を 抜栓からでしたが 前回のボトル以上に やや 中盤のテイストの 味の抜け感を。まま、そのまま 注ぐことも?でしたが やはり 厳密には 楽しくない。そして、こちらも 前夜と同じくの ミシェル グロを。こちらは そう 楽しく ボトルを空けられる 愛らしい果実味が 今宵も。そして 彼女の 評価も かなり 良かったので やはりなぁ 中々 ブルゴーニュの こう言った 熟成は 飲まれてないですよね。

ブルーチーズのリゾットを 一口 となると やはり もう1本になり。ヴィンテージ'90の クリュ ブルジョアなのですが こちらは あの ラフィットの所有の カルドンヌ。流石に この手のボルドーは 全然大丈夫の Tコレクションで。当たり年の 彼らの 仕込みは 本当に素晴らしい。本家同様の しなやかで柔らかい優美な味わいは ボルドーで 最も洗練されている。

結局 最終は 〆の シャンパーニュの ハーフも 飲まれましたが 何時もながら 楽しくお話しも お付き合いいただき 律儀なご利用に感謝いたします!

Sommelier R.Imamura