Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'85

f:id:Budounokura:20190808190933j:image

本日のお昼間は ゆっくりと。今年も 相変わらずですが ベランダプールを 数回。7月に 既に前身頃は 脱皮したのですが それ以降は 梅雨でしたので。それにしても 今日は 一段と暑く・・・・。

で 昨夜の お誕生日でしたか

・Montagny 1er'85 Chateau de la Saule

前半の ムッシュは お初でしたが 四国から。ボルドーとのことで グラスにて 2種を 対応いたしましたが まま ヴィンテージ'96の マルゴー村の ボア カントナックは 贅沢な逸品ですが そう 普段楽しまれている銘柄とヴィンテージが ここでは やはり 基準にはなりますので。

ヴィンテージ'06の サンテミリオンの キノー ランクロ は まあ イメージ通りかな?しっかりめの 味わいで 若さも残します。とは言え やや 疲弊する感覚も有ったので。その流れを 受け止めながらも ブルゴーニュへと。シャルル ノエラ ヘリテージの サントネイを ヴィンテージ'07で 何だかんだと ボトルを 飲み切ることになり まま レコードの お話に変わることと 子育て論で 時間は。

それにしても 5人の 子育ては 尊敬いたします。しかも、国立大学への 羨ましい!

そして 祇園シャンパーニュバーの 彼から。珍しいご紹介と思いながらも まま 実際は 葉巻の 有無が 選択肢になったようで。と 思っておりましたが 実は 先日の 東京からの お初の葉巻の ムッシュからの ご紹介が有られたようで これは 本当に 嬉しきことです!

そして 今宵はお連れのマダムの お誕生日になる時間の流れで。となると 流れ上 ヴィンテージを。

妙齢なヴィンテージ'85の マダムは 香り立つ色気で。とは言いながら 結局 昨夜も 紫煙を2本。

優雅な時間に 飲み頃の サウルの モンタニーのプルミエは 甘みも 柔らかく 葉巻も 恍惚の。

またまたの 京都でのご機会を!

Sommelier R.Imamura