Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'04'95

f:id:Budounokura:20190820185516j:image

本日のお昼間は 勘違いしておりました。まま、出かける直前に気が付き 無駄足にはならなかったものの もう少し寝ることも出来ましたが 病院は来週に。

その代わり 激しい雨の合間に 愛犬のお散歩に。湿度が不快指数をマックスに!

そして 高校野球は 決勝を残すのみか。この2校が 飛び抜けての印象でもあるかな?楽しみな 最後の1試合かと。

で 昨夜の 折り返して正解でした

・Chablis Fourchaume'04 LaChablisienne

・Santenay Gravieres'95 Haut Cornieres

前以てとは中々いかないのも お客様のご都合かと。店舗へのお電話も 状況によっては 17:30くらいまでは 転送され 僕の携帯へと。ただ、電車の中や 気が付かない場合は 基本的には 折り返しさせていただきますので 非通知には 為さらずに!ただ、結構の頻度で やや 問題の営業のお電話が多く。昨日は 本当にお電話を差し上げて良かったです。ただ、やや 遅い対応に 他店さんへは ご迷惑になったかもしれません。ですが、何よりも 直接的なお言葉の 憧れの と言うフレーズに 嬉しく思います。

まあ、そうだよなぁ 内容は それぞれですが ご利用の形によっては 僕自身も 少し敷居はと言う気持ちも。勿論 ご予算等 おっしゃっていただけましたら 近づきやすい ご利用も有りますので。

ビールと ボランジェからの スタートですが、生ハムと 鴨の スモークの 前菜の盛り合わせにて 白ワインのお勧めへと。

ここには、いち早く テイスティングが 必要でしたが やっとのことでの シャブリの プルミエ クリュの フルショームを。ヴィンテージ'04の シャブリジェンヌのもので やや 穏やかな味わいの 柔らかなもの。お料理をあてに 楽しむには よろしい 優良な生産者協同組合の シャブリジェンヌ。

ワインが 残っている間に 浅蜊のリゾットを。そして、ペンネの蟹のトマトクリームソースを お出しして 赤ワインのお勧めを。

ヴィンテージ'95の オート コルニエールの サントネイの グラヴィエールは やはり良い造り手の 逸品かと。まだ 幾分の硬さは残りますが 一般的には 十分に飲み頃の しなやかで 香り高い ピノ ノワールで。そして、ステーキへと。

十分では 有ったのですが 余裕が 有られたら そう お遊びでの 次のワインも 想定しておりましたが この後のご予定も有られたようですので。

遠方からの かたもおられ 今後は 是非 お気に入りに加えていただけましたら 心より。有り難うございます。

Sommelier R.Imamura