Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'04'72

f:id:Budounokura:20190826185314j:image

本日の 出勤時の 京阪電車のエレベーターで 観光の家族連れの4歳ぐらいの お坊ちゃんに 僕の鞄の キーホルダーを。おっさんですが 小さい バナナと ミニオンが セットになった デザインの。僕の背後で なな と言う表現だったので 一同直ぐには解らなかったのですが ミニオン と表現が出て みんなで 笑ってしまいましたが やや 詰まった エレベーター内の為 キーホルダーあげるよ!と言う 大人の行動は とれずじまいでして・・・・・。

で 先週末の こちらも 本当に久々の ドクターが

・Chablis Fourchaume'04 La Chablisienne

・Chambolle Musigny Vieilles Vignes'72 Roche de Bellene

お先にお越しの マダムは 相変わらずの 恋の難しいお話になっておりましたが この 本当に久々の ドクターのお越しで 救われた感に。

積もる話も 沢山でしたが やや お時間は足らずでしたので これからの 良い季節に また 機会を増やしていただきたく!

ポール ロジェの シャンパーニュのハーフで 喉を潤していただき 先のマダムと飲み込んでおりました シャブリジェンヌを 少しだけ。ちょうど良い分量でも有ったかもしれません。特筆な白ではないのでしょうが 軽やかな味わいと言う意味でも シャブリなんだなあ。プルミエの格付けでは有りますが。

そして、赤は こちらも ブルゴーニュの 熟成を。

ニコラ ポテルの コレクション ベルナムの ロッシュ ド ベレーヌ。リコルク物ですが シャンボールの しかも 希少なヴィンテージの'72と言うこともあり 今回このネゴシアンのものを 初トライしたのですが やはり 流石の 上質なピノ ノワールの 優雅な味わいが 綺麗に表現されており。

しかも オリジナルでしたら まま 良い意味で ひねた 味わいも 有るでしょうが 完璧な 美しさの 少し 整形美女の 感覚も有りましたが 安心感を考えると この コレクション ベルナムは 手を出すべき ボトルかもしれません。また、お探ししたい逸品かと!

Sommelier R.Imamura