Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

入荷のヴィンテージ'74'72

f:id:Budounokura:20190821185048j:image

京都の大きなニュースが 続いています。意識を失った上での交通事故は 防ぎようが無いような気も致しますが、ちょうど現場付近に 以前お部屋をお借りしておりました。次男の出産間近でしたので あの角の婦人科に妻はお世話になる時期も。まま、その後 現在の自宅を購入し そのマンションは離れましたが 長男とあの辺りもよく お散歩しました。また、あの交差点も 偶に シトロエンで 通ることも。何れにしても 運転も 気を付けないと!

で 昨夜は 撃沈にて お盆明けの 動きは緩慢かな?です・・・・・

ですが この時期としては 抑えるのですが ワインの入荷を少し。

・Les Plantiers du Haut Brion'74 Graves

・Chambolle Musigny Vieilles Vignes'72 Roche de Bellane

この2種のアイテムは 正直お願いしていることすら忘れており。この他の グラス アイテムにも使用可能な ローヌの白を お願いしたことで 多少の本数が纏まったことで。

ヴィンテージ'74'72と聞くと まま 最上では無いイメージでは有りますが 銘柄を考えると とても興味深いものかと!

ヴィンテージ'74の グラーヴの白ですが 外観からは もう既にしっかりと熟成を経て飴色に。セカンド扱いのものですが あの 希少なシャトー おーブリオンのブランの セカンドですので とても レアなアイテムかと!

ロッシュ ド ベレーヌ、実は 初のトライになります。数奇な流れの ニコラ ポテルのメゾンになり おそらくは これもまた 通好みの シャンボール ミュジニの 古木からの まま ある意味で ピュアな 安定感のブルゴーニュかと。まま、ヴィンテージ'72では有りますが 液面は高く こちらは リコルクを為されているかと。

来月のお勧めのアイテムになりますが 限られた数ですので 宜しければ!

Sommelier R.Imamura