Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

極上のブルゴーニュ'98ボルドー'76

f:id:Budounokura:20190810190859j:image

本日のお昼間は 逆転負けですか。久しぶりの 広島商業でしたが 1回の アクシデントも 可愛そうでしたが 身支度の シャワーをしている間に逆転されておりました。残念な結果でしたが 勝負事には 付きものですので 仕方ない。

で 昨夜の 極上のブルゴーニュボルドー

・Gevrey Chambertin'98 Denis Mortet

・Chateau Haut Brion'76 Graves

日が変わる頃迄は 週末でしたが やはり お盆モードなのか?と 待ちぼうけで。

お電話が おかしかったのか?携帯に転送されており、気が付いて幸いでした。

普段は 祇園街の 他のワインバーをご利用のようでしたが 機会をいただき光栄です。まま、ですが 特にこの手の ブルゴーニュの 飲み頃のものを ご所望でしたら 他店様とは 絶対の一線をと言いますか。

店内の大型ウォークインワインセラーの これ見よがしの ディスプレイされた 特別銘柄を じっくりご覧 いただきましたが それでは おそらく ずっと決まらないので。ワインリストを お薦めして 良きアイテムを 見つけられるました。ドニ モルテ、この後数年後のヴィンテージより 状況は変わるのですが 長いこと 抜栓の機会は訪れませんでしたが 遂に。イメージ通りでも有り そして それ以上に 素晴らしいブルゴーニュの 村名ながらも 明らかに プルミエ クリュ並みの まるで あの ドメーヌ ルロワのような パフュームの香りが広がり この造り手の 凝縮した 果実の甘みは ポテンシャルの高さを はっきりと。まだまだ 若さも否めませんが ストーリー 満載のこの 造り手の この辺りのヴィンテージは 正にノスタルジーの!

深夜の歯科医のムッシュには お残ししておいた この 懸案の 1本を。何のことはない やはり このクラスのもので 状態は懸念を吹き消し 極上のボルドーの ほろ苦さの アフターながらも 柔らかい甘みは はぁ 五大シャトーの 特別を!可能な限りの お値段にて!そんな思いで トライ出来て 良かったです。おそらく この価格では もう二度とお届け出来ないかと!

静かながらも 特別な極上な晩かと!

Sommelier R.Imamura