Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ブルゴーニュ 紅白'97'90

お盆も基本的には 通常営業いたしております!

ただ 台風の日は ご確認ください!よろしくお願い申し上げます。

f:id:Budounokura:20190813190917j:image

お盆も慌ただしく動いております。

昨日は 二日酔いを おしてジムに。ですが、ジムは お盆休みに入りますので 土曜日までは 筋トレが 止まってしまいます。

本日は 病院にてMRIを。そして 次男と 約束の 映画を。久しぶりに 大きなスクリーンにてですが うーん マクラーレンか、実際に所有される顧客がおられるのも なんだか・・・・・。

で 土曜日は 撃沈でした ですが実は日曜日にお呼び出しいただき 臨時営業

・Meursault Charmes'73 Louis Latour

・Meursault Clos des Perrieres'90 Albert Grivault

・Morey Saint Denis Clos de la Bussiere'97 G.Roumier

お電話に 30分では やはり無理でした。1時間は お待ちいただくことになりましたが お越しいただけたことに感謝いたします。また、お気遣いいただくような 素晴らしいブルゴーニュの紅白をお飲みいただいたことにも感謝いたします!

ヴィンテージ'73の ルイ ラトゥール、コルクが 少し落ちており。やはりの 嫌な予感は 的中してしまい このボトルは 提供出来ませんでした。まあ、そろそろ こう言ったリスクも致し方ない。

気を取り直しての 白ワインは 安心の アルベール グリヴォーの クロ ド ペリエールのヴィンテージ'90。当たり前のように 素晴らしい 安定感のモカの香り漂う上質なシャルドネ。こってりと グリセリンも。

赤は ルーミエを。正直この手の 優良な造り手の 少し熟成をしたものを 探すと もう かなりの 高額のものばかりで。まだまだ 若さをイメージしてしまいますが それでも 20年以上の熟成を経ており。そう 先日のリクエストでは 忘れておりましたが この ブッシエールを 見つけて こちらを。

やや、酸の角は残っているものの 先日の ドニ モルテとの スタイルの違いを はっきりと感じながらの より エレガントな バランスで 美しい果実味が 広がります。そう、 ブルゴーニュの ツートップは 変わりませんが その後を追う ルソー や ルフレーヴ などと 同様に このルーミエは もう ひとつの 特別で!

またまたの ご機会をいただけましたら幸いです!

Sommelier R.Imamura