Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャブリ ヴィンテージ'99

本日も 変わらず出勤しており 基本的には 通常の営業を致しております!まあ、足元は悪いでしょうが 祇園界隈は 神様がおりますので!

f:id:Budounokura:20190814191717j:image

本日のお昼間は 自宅の台風の対策を。まあ、玄関側の トライアンフ と ペスパ を 倒れないように 移動させて 夏の日差しを遮る タープを 外して 後は 幾つかの植木を移動させて。まあ、もう それ以上は 出来ないので じっと 通り過ぎるのを 待つだけです。

で 昨夜の お盆の晩は

・Chablis Vaillons'99 Francois Servin

お盆の ゆっくりとした 時間を過ごしておりました。

有難い事に また ご近所の鰻屋さんが。何時もながらの ボランジェで ご一緒しながらの 静かな時間を過ごしており。

そこに 掛かってきましたお電話は うーん、相変わらず 酔っておられるのか それ程でもないのかは よく分からないご近所の歯科医のムッシュで。今宵は 馬主さんのお友達とご一緒のご様子で 一段と よく分からない感じも。

取り敢えずは 今宵は 白ワインを。シャブリは 代表的な白ワインなのですが ここにも 生産者に 格も有り 当然ながらも ヴィンテージも。プルミエ クリュの ヴァイヨンですが 20年の熟成を経て 色濃く照りが見られます。濃密な ナッツと 蜂蜜のニュアンスに 酔っておられても。

まあなぁ、色々と ご利用のお話をいただきましたが 素面の時に ちゃんと お話くださいませ!

ご予算等の 懸念も有りますので!

Sommelier R.Imamura