Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'00'97

f:id:Budounokura:20190823184339j:image

本日のお昼間は ジムに。ちょうど上手いこと 雨の止んでいる時間帯で ベスパにて。帰宅時も 今日は 晴れ男で。

ですが 出勤時は そのようにはいかないなぁ。また、大家さんからのご連絡が有り。テナントの下の階にて 水漏れが天井より。嫌な予感ですが 全ての 水回りは 止まっており、ただ 毎日の事ですが 店舗の大型ウォークインワインセラーの ガラス壁面の結露は凄まじく マイクロファイバーのタオルは敷いて帰宅しておりましたが やや 水たまりも。まま、4年以上 雨の日は この状態でしたので これが 原因とは 考え難い気も?ですが、取り敢えずは 検証することになりそうですが・・・・・。色々有りますわ!

で 昨夜の これまた 律儀に有り難うございます

・Riesling Schlossberg'00 Weinbach

・Stature Cabernet Sauvignon'97 Kendal Jackson前半に 不意のお越しの ドクターも 今月は2度目の。ただし 今年は 随分間が開かれたので まだまだ よろしくお願い申し上げます。なのですが、京都にてのお食事の際は律儀に お顔を出していただける 最も大切な顧客のお一人かと。おそらくは お食事どころでは シャンパーニュと赤ワインは 飲まれることを想定しての アルザスの白ワインを。確かに やや 余韻に ビターな味わいが 出ており。まま、グラン クリュの シュロスヴェルグの ヴァインヴァックのものとなりますと 期待も大きくですが 大振りな アルザス グラン クリュとは やや。まま、新居の話題と またまた 増える跳ね馬の お話に うーん 世界は当然ながら異なります。

中盤にお越しの男性陣は すみません 3度目のお越しだったのですが 自己申告いただくまで 気がつかず。しかも、同級生ですよ。あの 石川からの社長とご一緒の方で 思い出し。どうやら PTAの会合が全国大会で為された京都の晩のようで。青年会議所の1月の集いの彼は ここでも ご人脈を。シャブリの グラスワインをこなしてからの 赤ワインは 意外にも この造り手の名が出たので。

ケンダル ジャクソン、カリフォルニアの 沢山のキュヴェを造る大手の生産者なのですが そう 持っておりました 確かに トップ キュヴェの しかも ヴィンテージ'97となれば 懸案のご予算も クリア出来ていれば 悩むことは一切。中々ね、この手のアイテムは やや 立ち位置の難しく しかも 決して お買い得価格でもないので ある意味 熟成してくれており!しっかりとした味わいの ヴォリューム感の中に 上質なキュヴェは しなやかな洗練も。

無くなってしまうと 寂しさもあるのですが これも ご縁の 一期一会で!。またまた お待ちしております!

Sommelier R.Imamura