Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ノン ヴィンテージ

f:id:Budounokura:20190828181502j:image

本日のお昼間は 雨男だった・・・・・。

まま、70%の降水確率だったので 当たり前っちゃあ 当たり前。止んでいたので 玄関の 扉を開けると しとしとと。ベスパ100の エンジンを 蹴ると 雨脚が強くなり始め。戻ることも出来ましたが そのまま 僅かな時間なので。しっかりと 部位によっては 濡れましたが まま どちらにしても 汗だくになるので。帰宅時は 小雨で 出勤時は まま 傘は 微妙に必要でしたが。とは言っても 九州の方には 申し訳ない。

で 昨夜は 何とも

・Taittinger Reserve Brut

お食事時の 時間帯は 中々の 厳しい雨に 店舗の 窓も ずぶ濡れに。

世界柔道歓喜する 連夜ですが 日本の 競技ですから あのくらいの 特別な選手が いてくれることに 感謝な気持ちも。

まま、兎に角 お待ちする限りですが 夜半のお越しの名古屋からの ムッシュも 少しだけと 10月の ご予定の確認を兼ねて。

シャンパーニュを 少しだけの 晩になりましたが 相変わらず 話題の尽きない方で 勉強になります。まま 40代後半へと 向かう おっさんとしては 知っとかないと いけないこと ばかりかも しれませんが。

基本は ノン ヴィンテージの シャンパーニュは ボランジェが 僕の カウンターの 定番なのですが 勿論 この テタンジェも バランスの良い 上質な 大手シャンパーニュ メゾンかと。

まま 諸事情も ございますので 偶にはこの ように ハーフボトルでの 様々な メゾンを 偶にはテイスティングも兼ねて!来月の ダイレクトメールは ボランジェですが。

Sommelier R.Imamura