Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'98

f:id:Budounokura:20190803230905j:image

本日のお昼間は 買い出しに。

久々の 葉巻に 枝付き干し葡萄も。そして 懸案なのですが ノンアルコール ワインが。正直 どうなのかは?判りませんが 取り敢えず 今日は 見つからなかったので 結局 ネットにて 手配の可能性が高いな・・・・・・。

で 昨夜の 辛うじての 週末の晩は

・Bourgogne Rouge'98 Michael Gros

完全にでは ないですが 大半の晩は 失礼では有りますが 何とも華のない!そんな晩を過ごします。

この晩も 後半は 目の保養も有りましたが 中盤は おっさん 3人の時間帯を。まま、僕も含まれての数字なのですが これも 楽しき時間の ひとつです。

今宵も シャンパーニュ以外は 懸案の Tコレクションを 目一杯の。

懐かしさも 感じさせる ミシェル グロの ヴィンテージ'98の ブルゴーニュ ルージュ。嘗て扱う機会が 有ったかと?この ボトルは 珍しく 三越さんの 裏張りも 貼られており はぁ そんな ルートも有りましたかね!ですが そうだなぁ、やや 中盤の味わいが やや 抜ける感も 有りながらも 十分な美味しさも。

グロ一族の  安定感の 造り手の ミシェルですが 愛らしい果実味は 何処までも ピュアで 透き通る 透明感は ブルゴーニュの この格の 位置付けが はっきりと。

Sommelier R.Imamura