Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'78

f:id:Budounokura:20190830184932j:image

本日のお昼間は ご近所の 以前手術をしていただいた 病院に。術後は もう 既に 随分経ちますが どうやら 完治と言えるようです。これで、安心して 9月の 検査をおこなえそうです。が やや 問題もありそうで どちらにしても 検査をしなければ!です。

その後は 何時ものように ジムに。今日は シトロエンでしたので 雨は関係なく。

で 昨夜の これも 素晴らしい ブルゴーニュ

・Nuits Vaucrains'78 Christian Confuron

この晩も 世界柔道を観戦しながらの ゆるゆるの油断の状態で。

お越しの 社長は東京から。前回も素晴らしいブルゴーニュをご利用いただいたのに 銘柄が もう思い出せない・・・・。嘗ては必ず記憶に留めておけたのに やはり こちらの方も 徐々に衰えて。

今回は 部下の方とご一緒でしたが 僅かな限られたお時間の中に 特別なわを求めて と言うのが 本当に有り難く。

ご予算は ご提示頂いた上での 可能な限りの飲み頃の ブルゴーニュの赤となれば この 希少な優良ヴィンテージを お勧めして。

昨年でしたかね?纏めて幾つかの素晴らしいストックが 出てきた クリスチャン コンフロン、この コレクションの中の最後の1本でした ニュイの ヴォークラン。照明に翳すと 素晴らしく 透き通る ピノ ノワールの 淡い色調に 吸い込まれ 明らかに 美味しいだろう!そんな 選択肢に ヴィンテージ'66も有ったのですが こちらは 液面が やや 低かったので こちらは避けて。

未だに 若さすらの 円い酸が柔らかく残るものの 何れにしても 前半から このクラスの ワインを飲んでしまうと・・・・・。まま、後半は 閑古鳥でしたが。

またまた、京都にお越しの際はぜひ!

Sommelier R.Imamura