Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'99'98'97

f:id:Budounokura:20190827185353j:image

本日のお昼間は 病院に。やはりでしたが まま 前向きに 9月の9日ですが 1泊だけですが 検査入院いたします。ですので、月初の月曜日ですが 臨時休業させていただきます。9月は 3週目と4週目も 祝日ですので 微妙ですが 宜しければ 臨時営業も 致しますので ご検討いただけましたら幸いです!

で 昨夜の 華やかな晩は

・Crozes Hermitage Mule Blanche'97 Paul Jaboulet Aine

・Moulan d'Issan'98 Bordeaux Superieur

・Vineyard 29 Cabernet Sauvignon'99 Napa Valley

週頭は 雨のゆっくりかと 思いきや 何となくは そろそろかな?の想定をしていたのも実は。長いこと営業しておりますと そんな意外な予想も 当たることも偶に。

そして 今宵も 女子アナさんにも 負けず劣らずの 美女を 伴われ 両手に華以上の 4名にて お食事も。生ハム・鴨の燻製・カロボナーラのリゾット・茸のキッシュ・サーロインステーキと 可能な限りの まま ゆっくりとご対応を。しっかりと お召し上がりいただけ 羨ましい若さかと。そう そう言えば 今年は おそらく 回数では こちらの カメラマンさんが 一等賞かな?そして 35歳か 僕の顧客の皆様の中でも かなりお若いほうかと。

こじんまりとした その存在の クローズのほうの エルミタージュ ブランですが 中々の 厚みの有る味わいの ヴィンテージ'97は やや 個性も持ち合わすものの お若い女性陣にも 意外に好評で。そう ローヌでは 鉄板の造り手の ポール ジャヴレですが このクラスでも 素晴らしい!

ボルドー シュペリエールの 僕のカウンターでは 中々扱う機会も 少ない格付けですが ムーラン デッサンは マルゴー村の あの シャトー ディッサンの セカンドで。ヴィンテージ'98は そんな立ち位置でしたが これも 優雅な良いボルドーで。余韻の ほろ苦いビターなニュアンスも やや 軽やかに攻めてくれており。当然ながら お肉との相性も。

お電話に 久々でしたが 今宵は かなり嘗てのような 華やかな 面々に。震災前は 毎年 芸舞妓さんを引き連れてでしたが 震災後は 色々とご苦労されていたので。流石に お伺いする タイミングは無かったものの 今宵は 少しだけ以前のような 贅沢な ヴィンテージ'99の ヴィンヤード29を。

確かに 昔のような スクリーミング イーグルとは 行きませんが このヴィンヤード29も やっと顧客の口元へと。29の ボトルに直接プリントされた 印象的なボトルですが やはり 典型的な しっかりとパワフルなカベルネ ソーヴィニヨン  の味わいに 安心感を。お会計時には お連れ様が立たれたのですが ここは やや 問題が。流石に芸妓さんもおふたり伴われ 5名様にて ヴィンテージ ワインと あてを ご利用いただきますと、4桁のお支払いは 正直 僕の店舗では・・・・・。結局 長いご縁のムッシュが お支払いされましたが 失礼いたしました。こちらのムッシュの 状況が 良くなられたことを 期待いたします!よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura