Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

追加の シャンパーニュ マグナム ヴィンテージ'77

本日の お昼間の ジムは 帰り際に 悩ましい思いを。いつも通りの 身支度をして いつも通りの 数時間を過ごしたのですが 帰宅時の替えのTシャツを 鞄に入れ忘れており。運動時のTシャツと パーカーは 当然ながら汗だくで どうしようもなかったのですが どち…

シャンパーニュのロートシルト ヴィンテージ'81

ある意味 衝撃のニュースでした。昨夜の 顧客の 祇園街の お姉さんの 情報で しっかりと 京都新聞に記事になっており。まあ、横領になるのかな?祇園街でも 老舗の高級クラブさんの ソムリエさんが ロマネ コンティを 持ち出して 販売したようで。出頭したよ…

無題

本日のお昼間も ジムに。 何時ものように ベスパの シートを外してからですが 地面には 昨夜の雨にたたられて オリーブの 花弁で絨毯が。ご近所も 一気に 花弁は 散っておりましたが 新たに そろそろの紫陽花が咲きそうです。 そう 気が付けば 6月が 目前に…

ヴィンテージ''07'04'95

痛ましい事件の ニュースを起床後から。降り続く雨の為 愛犬のお散歩は キャンセルで 報道を見続ける時間でしたが 本当に大変だと思います。ご冥福をお祈りいたします。 我が家の次男も小学6年生ですが、兎に角 自分の身を守って欲しい。世知辛い時代でも有…

パルムドール'83

休日は 変わらず 運転手を。非常に暑い 日中でしたが まだまだ 3年かな?週に一度の 婿の務めでしょうが 何時まで続くのでしょうか?皆同様に年はとるのですが 老後のことも考えなければ なりませんが 何時までたっても 自分の周りのことで 精一杯だな・・…

ブルゴーニュ'95'83

本日の 夕方のテレビの番組に 嘗ての 顧客が出ておられ。住宅を 美しくリノベーションした 番組なのですが 最初は おや?と思いましたが やはり 特徴的なお話の仕方と お顔で。 お家と そこから派生されたビジネスには 驚きも有りましたが なんとなく そんな…

開花

本日のお昼間も ジムに。 運動中には 以前は 四国のあの方の会社の スポーツ飲料を 飲み込んでおりましたが ここ1年程は BCAAなるものを。効果のほども 解らずですが まま プロテイン同様に推奨されているので。 また、糖分も含まれていないのに あんな…

ハーフ ブルゴーニュ'02'89

本日のお昼間は 愛犬のお散歩に ついでに 病院に書類をいただきに。夕方になると やんわりと涼しい風に変化するのですが 日中の京都は もう 非常に。合わせて 今年の点鼻薬を絶っているのに どうもアレルギーが 酷く。あの 白い 小さな香りの強いお花が げん…

入荷にて のブルゴーニュ

本日のお昼間も ジムに。変わらない 数時間でしたが 微妙な アレルギーが 気になります。花粉かなぁ?鼻が むずむずします。そこで気になるのが 自身も 気を付けなければならないのですが 様々な香りが。まあ、おじいちゃんの 口臭と 加齢臭は もう 辛いので…

Ladoix'02

本日のお昼間は 久々の 散髪に。偶にはの 愛犬も 助手席に乗せて。散髪屋のマスターも 犬好きなので トイレシートと リードさえ持ち込めば 問題は無い 大人しい ヨークシャテリアです。まま、犬嫌いの お客様が 被らなければですが。 そして それ以前に 大変…

ヴィンテージ'06'00

休日も 相変わらずの 運転手でしたが その後は 本当に陽が長くなってくれたお陰とは 言いながらも 大変で 次男と キャッチボールを。中々 今回は やめると 言わなかったので 気がつけば 18:30まで その後は いつも通りの お稲荷さんに 伺うので 家に帰…

ブルゴーニュ'00

本日のお昼間も 愛犬の お散歩に次男と。 一人でお散歩の際は スマホで アマゾン ミュージックで音楽を 聴きながらですが 次男とは 世間話をしながら。他愛もない会話では有りますが 大切な時間かと。長男とは 中々そんな時間は 作れなくなっておりますが ま…

ロワールの マグナムの追加は

本日のお昼間も ジムに。偶に おられるのですが インストラクターさんも 勤務外にて 筋トレを。 惚れ惚れする 筋肉ですが 何時もは ジムの ユニフォームで 隠されており気付きませんでしたが 若いだけ有り 体脂肪も 低いであろう アスリートタイプの。ノース…

追加のマグナム ブルゴーニュ'03

本日のお昼間も 愛犬のお散歩に。本当に 気持ちの良い季節で 様々な 花が咲き乱れております。 我が家も ジャスミンや 薔薇が 綺麗に。今後は 紫陽花の 花芽も 見えはじめて。 ただただ やや アレルギーの症状が。むずむず程度では有りますが。 で 昨夜は 静…

ブルゴーニュ ブラン'07'01

本日のお昼間は ジムの後に 家庭訪問が。 これで とりあえずは 次男の 小学校での 家庭訪問は最終でした。2度目の 担任の先生の 訪問に 今回も穏やかに。長男の 時とは異なり あまり 気掛かりな点は無いのですが まま 何れにしても 残された 小学校生活を し…

ヴィンテージ'00'96'89も・・・・

本日のお昼間も 愛犬のお散歩に。風は 冷んやりでしたが まだ、5月ですので この位の気温が 嬉しい。 で 昨夜の 素晴らしいながらも 何とも・・・・・ ・Ravenswood Pickberry Vineyard'89 Sonoma Mountain ・…

追加のトスカーナ マグナム

休日も 相変わらず。慌ただしく 愛犬の カットに連れて行き その後も 運転手です。陽が長くなったお陰で 自宅ガレージにて 次男と キャッチボールを しばらく 汗を流して。早くも 蚊に刺されましたが この点は嫌な季節です。 そして 本日も とても良い お天…

破損か・・・・

本日のお昼間は 変わらず 愛犬のお散歩に。 もう完全に夏日の京都でした。お天気が良いのは それはそれで ですが 今年も先が思いやられる。 そして 出勤後の 久々に やってしまいました。泣きっ面に蜂とは このことですが 想定外とは言わないものの 気を抜い…

ヴィンテージ'09'85

本日のお昼間は 少し早起きして 病院に。ほぼ、完治へと ですが もう少しだけ お薬は出ましたが。 まだまだ 健康への アプローチは し続けていかなければ!ですが これは誰もがでしょうから。 その後は 相変わらずのジムに 急ぎ足で。やや、省いた内容でした…

入荷にて

本日のお昼間は 愛犬のお散歩に。 次男は あっという間の 修学旅行を終えて 相変わらずの 何時もの生活に戻っております。帰宅後は 慌ただしく タブレットを取り上げられるのですが 30分だけ。彼らが 大人になった時は影響はどうなのかな?です。 で 今日…

ブラン ド ノワール'00

傷ましい。琵琶湖沿いの あの道は 何度も通った記憶もはっきりの 場所でも。 車での事故は避けられないものでは有るとは思いますが。 ほんとうに一番可愛い時期の お子さんがただったと。心より ご冥福を。 静かな連休明けの晩でしたが ・Jean Laur…

郷愁に

本日のお昼間は 愛犬のお散歩は変わらず。肌寒さはありながらも Tシャツで 気持ち良く。 何時もとは コースを変更して 鴨川沿いを。やっとと言う感覚の連休の終了でしたが どうなんだろうなぁ まま 楽しまれた方々には 良いのかもですが・・・・・。 そして…

雨ですか・・・・

休日をいただきました。 と言いましても 相変わらずの 運転手でしたが。次男は ある意味では 嬉しいことに お友達に誘われて 近所のお祭りに。他愛も無いことですが 連れて行ってくれた親御さんにも感謝いたします。なんとなくは だらだらと 彼のお遊びにも …

ソーテルヌも

本日のお昼間は 土曜日でしたが 平日会員の僕も 特別の無料でしたので ジムに。相変わらずの よくよく お見かけする 面々でもありましたが 彼らも 連休中も 変わらずの 素晴らしいことかと。 そして そろそろ 長い連休も 終盤ですが お天気も 最高ですね。羨…

ワインリストの更新も

本日のお昼間は 次男と キャッチボールに。近場の公園で あっという間に 汗だくになってしまい 僅か30分くらいの 僕的には 楽な時間でしたが お坊ちゃんは 脇腹が 痛いとの。体力がないなぁ? でしたが まま 今時の。 その後も 将棋に カードに DIYと …

ブルゴーニュ'64

本日のお昼間は 変則的ですが ジムに。連休中は ジムも 頑張ってくれており 2日間のお休みも 取られておりますが その他は 平日会員の僕も 利用可能に。助かります! そして、ついに 今日は ベスパに 跨り。暑いくらいの良いお天気で とても気持ち良い ポン…

ヴィンテージ'91'89

本日のお昼間は 雨模様で 愛犬のお散歩とはいかず。ジムも この2日は休館日で。 思いがけず 実家の父との電話で 近況をの数十分後でしたが まま 何時迄も関係は変わらないもので。 兎に角 父が元気であることに 感謝です。 令和 初日の京都は 相変わらずの…