Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ハーフ ブルゴーニュ'02'89

f:id:Budounokura:20190523192104j:image

本日のお昼間は 愛犬のお散歩に ついでに 病院に書類をいただきに。夕方になると やんわりと涼しい風に変化するのですが 日中の京都は もう 非常に。合わせて 今年の点鼻薬を絶っているのに どうもアレルギーが 酷く。あの 白い 小さな香りの強いお花が げんいんのような・・・・・。

で 昨夜は 福の神の 女性陣だったかな?

・Cabernet Sauvignon Milla Cala'13 Millahue

・Chambolle Musigny'89 Servelle Tachot

・ Vosne Romanee'02 Mongeard Mugneret

・Chateau Quinault L'Enclos'04 St Emilion

相変わらず 開店直後は 油断しまくりの ノースリーブで。どうやら 祇園街のお姉さんのご紹介のようでしたが 有り難い限りです。女性陣にて 結果的に ボトルが 空きましたが 色々と話し込んでしまい お邪魔ではなかったでしょうか?まま こちらも 楽しませていただきました。チリの しっかりめの カベルネ ソーヴィニヨン  にて。

その間に お越しの 大陸からの ご夫婦は ブルゴーニュの ハーフを2本にて。ボルドーならば ハーフの存在も多々ですが 僅か20種ほどの ブルゴーニュのハーフのリストを しげしげと。

セルヴェル タショの シャンボール ミュジニ、ヴィンテージ'89の オールドのハーフは 希少かと。今回のボトルは やや 香りに 過熟感も感じられるものの まま ハーフの分やや ノスタルジーは 数割増しの 優美な シャンボール。

やや 足りられない酒量に もう1本のハーフのブルゴーニュは ヴォーヌ ロマネを。一気に若返るヴィンテージ'02は 色々な思惑も。明らかに 健全さの フレッシュ感が 湧きたちますが 一般のソムリエさん方でしたら 熟成と 表現されるでしょうが。大きな造り手のひとつの モンジャール ミュニュレ、訪問時のテイスティングも 思い出ですが リストの 手持ちが 白の1本になってしまいました。意外にやや 見つけ難い印象に。

深夜は 男性陣が。対照的な ゲストの 方々に 今宵のような 面白味が。遠方の 社長さん方でしたが まま 十分 目の保養は されてきた ようで。モダン パワフル メルローにての 夜の帳でしたが お三方の新たなプロジェクトの 成功を心より!ヴィンテージ'74の ロマネ コンティは 如何に?

Sommelier R.Imamura