Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

追加のマグナム ブルゴーニュ'03

f:id:Budounokura:20190516191229j:image

本日のお昼間も 愛犬のお散歩に。本当に 気持ちの良い季節で 様々な 花が咲き乱れております。

我が家も ジャスミンや 薔薇が 綺麗に。今後は 紫陽花の 花芽も 見えはじめて。

ただただ やや アレルギーの症状が。むずむず程度では有りますが。

で 昨夜は 静かに 久々に経理の作業を

体調の不良の間は その辺りのことを 避けていたので。

また、今回の ワインリストへの追加分ですが またまた マグナムを。今回はブルゴーニュですが ヴィンテージ'03を。

こちらは まだまだ 飲み頃とは いきかねますが 一般的には どうでしょうかね?

中には ヴィンテージ'03の 焼けた 大振りのヴィンテージをお好みの方もおられ 東京のワインラヴァーもおられるので。まま、中々機会は 限られてはおりますが そんなチャンスも お待ちする限りかと。

・Beaune Graves Vigne de L'Enfant Jesus'03 Bouchard Pere & Fils 1,500ml

正直仕入れの際も 決して お安くは無かったヴィンテージで。まだ、将来のことも考えて 仕入れも可能な段階の時期でしたが このヴィンテージは 流石に 超一流のドメーヌは 買えなかった。ましてや マグナムは。

そんな中で選んだ ブッシャールの ランファン ジュズ。キリストの稚児の ベルベットの ズボンのように滑らかな 味わいの ピノ ノワール?と言う 触れ込みも 有りましたが。

ただ、このヴィンテージは そんな嘗てのイメージの ものとは やや 異なるのではないでしょうか?

生まれ変わった ブッシャールの 仕込みにも 現れる モダンな キリストの稚児の ズボンを 味わっていただきたく!

Sommelier R.Imamura