Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ソーテルヌも

本日のお昼間は 土曜日でしたが 平日会員の僕も 特別の無料でしたので ジムに。相変わらずの よくよく お見かけする 面々でもありましたが 彼らも 連休中も 変わらずの 素晴らしいことかと。

そして そろそろ 長い連休も 終盤ですが お天気も 最高ですね。羨ましい限りですが よろしければ 祇園街の片隅にて ワイングラスを磨いてお待ちしております!

で いただき物も

・Le Chateau Artisan Chocolat Raisins au Sauternes

 

f:id:Budounokura:20190504185830j:image

静けさが 夜半には 募ります。流石に 夕方以降は 交通量も 激減の 東大路通 四条の 交差点です。

ひょっこりと お届けいただいた チョコレートですが このパッケージのものは 初めてでした。

中身は まま 何時もの レーズンの ソーテルヌ漬けを ショコラで コーティングしたもの。勿論 美味で キリがないのですが。

ちなみに まあなあ?実際は この手の 貴腐ワインは 偶にしかなのですが 出るときは 最高峰の イケムの場合もです。

その シャトー ディケムの 手持ちのヴィンテージは '84'73と 限られますが 6,000mlのヴィンテージ'95の 異常な 大瓶も。

弟分の ファルグのヴィンテージ'86'85も 興味深く。

もうひとつの 優良な貴腐ワインの シャトー ラトゥール ブランシュ は ヴィンテージ98 に '35と言う 超オールドも。

ソーテルヌの貴腐ワインのみでも ワインリストには 16アイテムの 手持ちになります 甘口好きの方には 是非!

よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura