Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ''07'04'95

痛ましい事件の ニュースを起床後から。降り続く雨の為 愛犬のお散歩は キャンセルで 報道を見続ける時間でしたが 本当に大変だと思います。ご冥福をお祈りいたします。

 

我が家の次男も小学6年生ですが、兎に角 自分の身を守って欲しい。世知辛い時代でも有りますが。

また、出勤後の準備中に 店舗から見下ろす 東大路通四条の交差点から 大きな音が。雨の中の スリップかと思いますが 2輪が やや 無理をすれば渡れたでしょうが 南側から やや 降る 路面にブレーキで 滑ってしまわれたようで。直ぐに救急車が来ましたが こちらも 大変かと。雨の日は 極力 バイクには乗らないようにしないと 改めて。

で 昨夜の ヴィンテージ'95でも 何とも!でした

・Bourgogne Hautes Cotes de Beaune'07 Jayer Gilles

・Santenay Les Passetemps'07 Charles Noellat Heritage

・Chateau Quinault L'Enclos'07 St Emilion

・Morey St Denis La Riotte'95 Romain Lignier

f:id:Budounokura:20190528191152j:image

皇室主催の晩餐会を ライブで 見たのは初めてだったかな?乾杯の シャンパーニュは ヴィンテージまでは 見えませんでしたが アメリカの大統領に対しては やはり シャンパーニュの王様の ドン ペリニヨンか。裏ラベルから 認識出来る 正規品の おそらくは 現行のヴィンテージかと?

そして お電話の お姉さんは こちらも久々に。落語会後の ゆっくりとしたお時間にお選びいただき 心より。ルイ ロデレールの ハーフの プルミエを くいっと空けてから 白は ジャイエ ジルの オート コートは 僅か 2本の手持ちは あっという間にか。ヴィンテージ'07の シャルドネは 裾物は 今でも楽しめる こなれた味わいで。

話題が 尽きずに 赤も半分程でしたが やや 圧縮コルクの 残念さの 新しいシャルル ノエラの ヘリテージの サントネイですが  こちらも 愛らしい 果実味の しなやかさは ピノ ノワールも ヴィンテージ'07は 今でも よろしいかもで。

ご紹介は あの先日お越しのカリフォルニアの ワイナリーの レストランの方からで。有り難い限りです、名古屋からの おふたりは しっかり目の赤のお好みでしたので 先ずは サンテミリオンから。まま、ここは ボルドーですが 安全牌の モダンな スタイルで その間のお相手で 情報収集を。

ヴィンテージ'95とは 思えない マダムの 香り立つ色気でしたが 冒険の流れで ブルゴーニュの 少し熟成を。ユベール リニエですが エチケットは ロマン リニエの 時代のもので。不幸なストーリーは 致し方ないですが この 狼の村の ラ リオットは ヴィンテージ'95の イメージからは かなり 離れた 非常に 柔らかく そう 重めの お好みの 方には 赤ワインでは ないみたい?の ご経験になりましたが お気に召していただけたかな?次回は 6月の あの和食の 人気店さんの お後のご予定にて。こちらも 心より。

Sommelier R.Imamura