Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャンパーニュのロートシルト ヴィンテージ'81

f:id:Budounokura:20190530183727j:image

ある意味 衝撃のニュースでした。昨夜の 顧客の 祇園街の お姉さんの 情報で しっかりと 京都新聞に記事になっており。まあ、横領になるのかな?祇園街でも 老舗の高級クラブさんの ソムリエさんが ロマネ  コンティを 持ち出して 販売したようで。出頭したようなので 何かしらの 衝突も有ったのでしょうが 何とも。記事には 仕入れ価格も記載されておりましたが まま 10年前に仕入れた ボトルかな?非常に 安価な価格でしたので。面識こそですが 存じている 方で 長いことお勤めで お噂も多々でしたので 驚きも有りましたが まま 有りがちな ことでもあるかもしれない。

積み上げてこられた キャリアからすると もったいない気はいたしますが。

で 昨夜の シャンパーニュロートシルト

・Alfred Rothschild Brut'81

暑いくらいの太陽が 沈み 涼しさを感じ始めた 夜景の中に なんだろう?の 円形の 光が。

未確認のあれでは なくて そう言えば 思い出しました 京都芸術花火でしたかね?カメラでは あれですが 小さくですが しっかりと 見えておりました。まま、コンセプトは 光と 音楽でしょうから 本質ではないのですが まま 毎年の お楽しみが 増えればでも。

そして 深夜のお二人は 今回も ヴィンテージ'81の お薦めを。抜栓も 慎重にですが 僅かな泡の 存在を感じさせる 音と。味わい的には 何時もの 熟れた 蜂蜜の香りに 意外にも とても マッチョな ヴォリュームを残し 余韻の酸の 存在よりも 印象的な しっかりとした シャンパーニュロートシルト

相変わらずの 他愛も無い話題に終始する 祇園の 大人の夜のお時間かと。

Sommelier R.Imamura