Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ブラン ド ノワール'00

傷ましい。琵琶湖沿いの あの道は 何度も通った記憶もはっきりの 場所でも。

車での事故は避けられないものでは有るとは思いますが。

ほんとうに一番可愛い時期の お子さんがただったと。心より ご冥福を。

 

静かな連休明けの晩でしたが

・Jean Laurent Blanc deNoir'00

f:id:Budounokura:20190508185603j:image

こちらも 気が付いてはおりましたが 数ヶ月ぶりの。ご近所の 老舗の鰻屋さんですが 今宵も当たり前のように シャンパーニュを。

実際には ノン ヴィンテージでも 十分なのですが 手持ちは ほとんどが ヴィンテージで ノン ヴィンテージでも その方が危険なアイテムかもしれない・・・・・・。

なので、ヴィンテージ'00の ピノ ノワール100%の ある意味希少な ジャン ローランを。

そらぁ 正直 アタックの香りのあがり方から その存在感は ヴィンテージ特有の 格の違いは 否めません。おっ!と おっしゃられますが これが ご理解いただけていることも また 大切であり また 完全なる飲み頃とは 言い切れませんが 少し落ち着いた段階まで 熟成するこのボトルの 意義もまた 味わいに大きく関係する。それを解っている プロの ソムリエさんも どれくらい?かと。

相変わらず おっさん2人での 他愛も無い話題に尽きますが こんな時間が 最も楽しいものかと。

また、深夜には 有り難いのですが 連休中の もみじ饅頭の お土産を。僕の 出身は ご存知でしたか?

ありがとうございます!

Sommelier R.Imamura