Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Ladoix'02

f:id:Budounokura:20190521191503j:image

本日のお昼間は 久々の 散髪に。偶にはの 愛犬も 助手席に乗せて。散髪屋のマスターも 犬好きなので トイレシートと リードさえ持ち込めば 問題は無い 大人しい ヨークシャテリアです。まま、犬嫌いの お客様が 被らなければですが。

そして それ以前に 大変だったのが 起床後に ルーティーンの 血圧測定を ダイニングにて。インターホンが 鳴り お近くの派出所の お巡りさんが。何事かと 慌ててしまい 血圧計を 落下させてしまい・・。

精密機械なんですね。まま、数年頑張ってくれましたが 無残に・・・・。

ちなみに 妻が 出かける直前に 疎水を挟んだ 向かいの お爺さんが 一斗缶で 新聞紙を 燃やしていたようで。偶に見かけるのですが 京都市は 禁止です!迷惑だなぁ、子供が 何かしたのかな?と 驚いて損した。

で 昨夜の 土砂降りは

・Ladoix'02 Charles Noellat Heritage

18:00ぴったりに。ホテルのコンシェルジュさんから お電話は 有ったのですが ご予約は いただけてなかったので 慌てて シャツを羽織って。

まま、1時間の アペリティフでしたが 生ハムと フロマージュと 盛り合わせに シャルル ノエラの ヘリテージを。この ラドワも そろそろ 終売が 近づきます。偉大なヴィンテージの'02ですが やや ひねた ニュアンスも 感じさせる ある意味では 通好みの スタイルかな?ヴィンテージよりも アペラシオンの 個性が 出た キュヴェかもしれません。

以前の この シャルル ノエラの サントネイの ヴィンテージ'01は より 綺麗で 正に飲み頃を 意識しましたが この ラドワの'02の 次に ヘビーローテションに なる予定の シャルル ノエラは サントネイの プルミエが 届きます!ヴィンテージは'07 と やや 若いのですが まま 10年以上の 時の移ろいは有りますので。

ネゴシアン ラインの まだまだ 未知数な 造り手でも 有りますが この ご時世に お利口な ボトルを 見つけられる 限られた ブルゴーニュの ひとりかと!

ちなみに 海外からの ゲストは テキサスから。親子かぁ 拙すぎる英語で ごめんなさい。

Sommelier R.Imamura