Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ブルゴーニュ'64

本日のお昼間は 変則的ですが ジムに。連休中は ジムも 頑張ってくれており 2日間のお休みも 取られておりますが その他は 平日会員の僕も 利用可能に。助かります!

そして、ついに 今日は ベスパに 跨り。暑いくらいの良いお天気で とても気持ち良い ポンコツですが 調子良く 1月ぶり以上でしたが やはり 車とは 異なる 浮遊感も。稲荷の界隈は 異常な渋滞ですので それもまた。

その後は、待ち侘びていた次男と 将棋も。4枚落ちの ハンデはあるものの ついに 勝てなくなりはじめて。微妙に 悔しいですが 嬉しく感じないと。まま、まだまだ ハンデが有りますので。

で 昨夜の ブルゴーニュ'64は

・Aloxe Corton'64 A.Bichot

f:id:Budounokura:20190502185701j:image

お問い合わせの お電話で ブルゴーニュの 白のヴィンテージ'00は有るか?と。

珍しいな?でしたが 僅かに 2種の シャサーニュの プルミエが。決してお安くは 無いものの 優良な造り手の もので そうだなぁ こんな方に 開けていただきたく!

そして 昨夜は 事務作業をこなしながらでしたが 先頃行われた ソムリエの 世界大会の 映像が 地上波で。意外でしたが 興味深く見させていただき。テイスティング風景や サービスの実技にトラップがあったり マグナムのシャンパーニュを 14杯のシャンパーニュグラスに 均等に一度のトライで つぎ分けるなど 田崎さんの コメント付きで 面白かったですが 超一流の彼らでも そんな失敗?とも感じる部分も有りましたが やはり 言語が 大変だろうな。質問内容すら 理解出来ていなかった シーンも有ったので。まま、ですが 今度の日本の代表は かなり若いので チャンスは 有るだろうな?かな。

世界観は 違いすぎますが。

その後の ご連絡に 同姓の ムッシュの ご利用も 久々で。今回も お土産をありがとうございます。

ヴィンテージ'64の ご指定は お連れのマダムの。ブルゴーニュの手持ちの このヴィンテージは2本のみでしたが まま やや 安全パイの 何処かの段階で リコルクされたかと?の ビショーの アロースを。とは言え リコルクは かなり 以前のことかと?の印象で コルクも しっかりと浸透した 完全に 熟した やや しおれた 薔薇の香りを放つ 美しい ボーヌエリアの 逸品かと。

まま、ワイン談義に 花も咲きましたが 興味深い点も有りますよね。僕的には 今宵のムッシュの 陶芸のことについて もっと お伺いしたい点も有りましたが。

またまた ご機会を。

Sommelier R.Imamura