Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

入荷!

本日のお昼間は、少し遅ればせながらの お支払いにも。法人税を市と府にって 何か納得いきませんが・・・・。
また、これも お待たせしておりましたが 店舗の大型ウォークイン・ワインセラーの 動力の追加の工事の工賃も。お待たせして申し訳ない ですが これも全くの予定外だったからな・・・・。
その後は、愛犬のお散歩に 歩くには 今日くらいの寒さが丁度良いような?
そして トライアンフのエンジンも。エンジンを圧縮させて蹴り上げるのですが キックペダルが反動で 内腿に・・・・。微妙に 大袈裟に言うと鉄パイプで しばかれたような?これで 骨折が有りえるらしいですが。
で 昨夜も中々12月らしさなど 無縁の月初で

ですがですが ワインの入荷は 少ないながらも
シャンパーニュは、久々のドン・ペリニヨンを。ヴィンテージは そうだな 切らしている’80なのですが 次回の機会は有るかは解りませんが 一応。レベルに問題があるのですが 中身は状態と味わいには 良好ですので。2本セットにてのオファーでもあり。
白ワインは、’92のトロ・ヴォアリックのブルゴーニュ・ブランを。トロ?ミシェル 今月のエミールならば ですが まま 血縁かな?ですが ’92は 白のブルゴーニュは これも良きヴィンテージなので。
久々のアルザスも。’81は 意識有りですが 希少なツィント・フンブレヒトの リースリングの ヘレンウェグ・トゥリュクハイムを。これも 偉大な銘柄かと。
ブルゴーニュの赤は、またまたマグナムを。ポルシュレですね モンセリになりますが レ・ネ・バタイユ と レ・デュレス のどちらもヴィンテージ’90とは これも 大切な1本で。また’73のジュレス・ベランの ニュイ・サン・ジョルジュのクロ・ド・ラルロも まま 追加を。
ローヌでは、グラスでも意識する ギガルの ACを。ヴィンテージ’95なので それはそれは 飲み頃を。
イタリアからは ’99のガヤの サポートの ピエーヴェ・サンタ・レスティウータのプロミスに ランボルギーニの ’93のトラスメーノのマグナムも。
相変わらず マグナムを見ると 触手が伸びてしまうのも 致し方なく!
この辺りは 来月の特集の華なのですが 勿論 フライングも有りで!
Sommelier R.Imamura