Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ゴムの樹

本日のお昼間もジムに。その後は、またまた では有るのですが トラブル解決の手配も。他の方は 問題無かった そうなのですが 僕は 2つともなので 有る意味 当たりなのか?
で 昨夜は これまた・・・・

ですので そのトラブルなのですが 店舗と我が家に ちょっとした衝動買いを。店舗の方には 以前も あったのですが 枯れてしまったゴムの樹の2代目を。以前のものは 移転時に あったものなのですが 非常に美しいS字を描く樹勢で中々高価なものだったのですが おそらく 水のやりすぎでの 根腐れかと。ですので 今回は お水は少しづつ少しづつ。
そして、自宅には 店舗にも元気に 2年半生き延びております エバーフレッシュを。どちらも観葉植物ですが エバーフレッシュは日中の光に反応して その葉を開き 夜は 閉じる 愛らしい植物で。なので 店舗では 深夜は完全に閉じてしまうので どちらかと言うと 深夜型の店舗向きではないものでも。
今回は、以前のものは非常に高価でしたが かなり良心的な店舗さんを見つけたので 思い切ってでしたが 梱包も中々綺麗に為されていたのですが 下皿が なんとも 残念なことに 店舗・自宅 どちらも破損しており。おそらくは 配送業者さんが まあな どん!と地面に置いたからでしょうが 致し方ないかな。結局、業者さんと大手配送業者さん どちらもちゃんとした対応で まま納得の代品が届きそうですが。
年末の 繁忙期の配送業者さんは大変でしょうが まま 鉢まで割れていなくて 良かったです。
後は、今度は枯れないように しっかりと 観察しながら ですが。
店舗は特に 日中は スクリーンを 下げ切らなければ 冬場も 幾分 温室のような 日当たりもあるものですので。
Sommelier R.Imamura