Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

出戻り

本日のお昼間もジムに。
そして、出勤後は 非常に懸案にしておりました 製氷機の修理に業者さんが。
そらあな、20年近くの頑張りに 多少の問題点も出てくるものです。車やバイクだって 車検や メンテナンスが必要なように 店舗の什器にも 小さな問題も。製氷機の問題点は ポンプの寿命のようでしたが その小さなモーターを施したポンプが ¥30,000−もするので やや躊躇しておりました。
ですが そのポンプが 一生懸命動いているので 氷は出来るのですが その騒音が 微妙に 気になるもので。何度かゲストに問われる ことも有ったので やっとのことで。
少しづつ 少しづつ 改善可能なものは 対応していきたい。移転 3度目のお正月が 目前ですが 比較的綺麗な店内ではありますが 什器は 対応年数を越えているものも沢山有るので。
微妙に気になるのは 合皮の方の ソファーが もう はげはげで・・・・。
やはり 皮革のものの方が その意味合いが有るなあ。
で 昨夜も もう完全にサッカー観戦の晩だった・・・・
代表戦も しっかりと見れてしまい 深夜の クラブ・ワールドカップも。本田選手の 姿も 久々でしたが 今夜も 引き続き 女子の代表選に レアルも試合も・・・・・。

そんな中の 出戻りの 特別なワインが。
残念なことでは有るのですが 閉店のお知らせをいただき。まま、その前から お伺いはしていたのですが 1年と ほんの少しだけの営業になられましたね。色々と世知辛い時代ではあるので お店を続けていくのは 本当に難しい時代でもあるとは思いますが それでも そんな中にも 様々な 経営があるでしょうから。
開店時に ワインセラーや ワイングラス お皿などの什器に 勿論のワインの選択や お届けなど 少しだけではありますが お手伝いさせていただき。まま、色々なトラブルが それまでの しがらみでございましたが それも また 思い出にもなるのかな?
当たり前かもしれませんが やや 経理上の問題点も有られるようで 実弾で お支払いいただくことにも。
僕的には、そうだな やや 苦渋の思い出もあった 五大シャトーの 丁度 長男の産まれたヴィンテージの’02の シャトー・マルゴー とシャトー・ラトゥール が。また、若いヴィンテージですが DRCのエシェゾーも。
ママさん的には 野心的な思惑も 有られたこの攻めの銘柄でも有られたかと思いますが 実際には1年では この手の銘柄では 結果が出されなかったようで。まま、どちらかと言うと シャンパーニュの 方が華やかに抜栓されたようで 意味合いも理解出来ます。
特に DRCに関しては まだまだ飲み頃ではないですが 貴重な彼らのワインは 持っていて 困ることはないので。
何時か機会があられれば こちらのママさんが 僕のカウンターでご利用いただければ それはそれは 素敵なことではあるかと。
Sommelier R.Imamura