Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’04

本日のお昼間は、年末ながらも 病院に。血圧のお薬がお正月中に切れてしまうのが怖かったので。多少の暴飲・暴食も有りえるでしょうから。
その後は、少しだけ 自宅の表と裏の庭の大掃除を。まま、そんなに大袈裟な感じではないですが しなければいけないことも有るでしょうから・・・・。
で 昨夜の テイスティングにもなった’04は
・Savigny Les Beaune Aux Vergelesses Blanc’04 Chandon de Briailles

月末の経理処理をパソコン上で こなしている やや 油断していた状況でしたので お初のお越しの方には 失礼を。
後半に掛けては 東京からのおひとりのワインラヴァーの女性でしたが 生業をお伝えいただけ。ゆっくりとゆっくりと ではありましたが まま そこは女性なので 有る意味仕方ないことも理解いたします。
今夜は、後半にも 名古屋のムッシュも約束通り。忘年会の 流れで お泊りの流れで 久々にゆっくりとお話も出来ましたが 先日のパスタが お気に召していただけたようで 豚肉のスペアリブのトマト煮のパスタを ドライトマトのハーブ大蒜風味も投入して 酸味も加えて。
到着間際の シャンドン・ド・ブリアイユの珍しい サヴィニー・レ・ボーヌの プルミエの 白の’04を。こちらも 予想以上に 熟れた甘みが綺麗に纏まっており 赤だと まだまだ 酸が立つかな?ではありましたが 蜂蜜のニュアンスが そこはかと。
優雅なシャルドネの 高貴さも併せ持つ これもまた お勧めのヘビーローテーションの 逸品です!
Sommelier R.Imamura